About this blog

はじめまして。
私のブログを見にきてくださりありがとうございます。

このブログは「キッチンからつくるヒュッゲな暮らし」をテーマに始めました。

HYGGE(ヒュッゲ)とは…デンマーク語で「心地よい空間」や「人と人とのふれあいから生まれるあたたかさ」のこと。物質で満たされるのではなく、人とのふれあいやリラックスした時間で満たされることを大切にした考え方です。

このブログと同じタイミングに始めたマイホームの計画で、これからの住まいや暮らし、大切にしたいことを考えた時、私の理想とする暮らしはこのHYGGE(ヒュッゲ)という言葉に詰まっていると感じたのです。

自然が身近に感じられる環境でリラックスできる空間作りをすること。

家族や大切な人と過ごす時間を大切に、お気に入りのものに囲まれて過ごすこと。

これから過ごす毎日が、心地よいものになったらいいなという気持ちを込めて、このブログのテーマにすることにしました。

私にとってのヒュッゲに欠かせないおいしいものと、暮らしを豊かにしてくれるお気に入りのものをご紹介していこうと思っています。


まずは自己紹介をかねて、このブログについてまとめてみました。なにか共通点がある方、仲良くしていただけたら嬉しいです。

家族のためのごはんとおやつ

私はフルタイムで仕事をしている30代で、国際結婚の夫と2歳の息子と3人暮らしをしています。
美味しいものを食べたり、作るのが趣味でお休みの日にはお菓子を焼いたりしています。

毎日のごはんでは家族に喜んでもらえるように、ずっと健康で過ごせるように、美味しくて、栄養のあるごはんを作ることが目標です。

旬の食材を楽しめるレシピや、レストランの味を再現したお気に入りのレシピを更新していきます。

食に関する保有資格は・・・

  • 野菜ソムリエ
  • ベジタブル&フルーツアドバイザー
  • 食育アドバイザー
  • 薬膳アドバイザー

食に関する本を読んだり、勉強することが大好きです。

日々の暮らしと好きなこと

子育てのこと

現在2歳の男の子の子育て中です。

妊娠して子どもが生まれるまで知らなかったことは山のようにあって、ママも試行錯誤の毎日です。

子育ては大変なこともあるけれど、昨日できなかったことができるようになったとか、この時期ならではのかわいいおしゃべりとか、くすっと笑えることとか、毎日の小さな幸せにしっかり目を向けて、ただ健康でいてくれることとのありがたみを感じていたいと思います。

息子の日々成長する姿に刺激を受けながら、私も母として、人として成長したいと思っています。

趣味で集めているうつわのこと

お気に入りのうつわも私のヒュッゲにかかせないもの。

20代の頃からいつのまにか趣味で食器を集めるようになりました。

子どもがいるので、取り扱いに注意が必要なうつわの使用頻度は下がりつつありますが、大切なうつわのご紹介をしたいと思っています。

おすすめのもの

美味しいものを食べたり探すのが大好きな私がお気に入りの食べもの、毎日キッチンに立つことが
楽しくなるようなこだわりのキッチンツールや、お料理を格上げしてくれる調味料など…自分の備忘録をかねて記録します。

食いしんぼうな私たち夫婦は、自分達が買うのはもちろん、おいしいものをいただく機会も多いので、皆様の手土産選びやご褒美おやつの参考になれば嬉しいです。

お気に入りのものに囲まれて過ごす暮らしが理想です。

マイホームのこと

来年2023年に完成予定で現在マイホーム計画中です。

一生に1度かもしれないマイホーム購入なので、理想のおうちの計画から形になるまで、住まいを整える過程を記録していく予定です。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
私のブログを読んでくださった方に、少しでもヒュッゲな時間をシェアできれば嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました