白いうつわ-デザインがあって少し華やかな白-

うつわ

うつわ好きな私が選ぶ、お気に入りのうつわシリーズ。

前回はシンプルな白い無地のうつわをご紹介しましたが、今回はデザインのある白いうつわから、お気に入りを5種類選んでみました。

ベースが白なので他のうつわとも組み合わせやすく、お食事の色が引き立って、食卓が華やかになるのでおすすめ。

デザインがシンプルなので、和でも洋でも乗せるものを選ばないのもポイントです。

桑田智香子さん プレート(中) / Chikako Kuwata


・サイズ φ205×H15mm
・素材: 磁器

数年前の益子陶器市でひとめぼれして購入した作家桑田智香子さんのうつわ。

透明感も感じるような柔らかい印象のプレートです。

表面の模様はひとつずつ手で削られているそう。
1枚1枚作られたその制作の工程などを作家さんにお伺いすると、取り扱いも自然と丁寧になるものです。

深さはないのでデザートを数種乗せたり、汁気のないパスタを盛るとお店のような雰囲気にしてくれます。

1616 / Arita Japan TY PALACE 160

・サイズ:16.6×23㎜
・材質:陶磁器 
・電子レンジ OK・食器洗い機・乾燥機 OK


ずっとほしいなと思っていた時に、お友達の結婚式引出物でいただいた思い出のプレート。

前回もご紹介したうつわと同じブランド1616 / Arita Japanのもので、菊モチーフの華やかなデザインのプレートです。

繊細なデザインでありながら、電子レンジや食洗器対応で機能性の高さも魅力です。

稜花皿(中)白

・サイズ :16×15.5cm
・材質:磁器 
・生産地:岐阜県
・電子レンジ OK・食器洗い機・乾燥機 OK

自由が丘のセレクトショップ「Today’s Special」で購入したうつわ。

質感に特徴のあるデザインなので、渋くて華やかな雰囲気が珍しくて気に入っています。

とても軽くて繊細な素材なのですが、スタッキングできないのがネックで、買い増しを悩み中。

セキテイ はくさ せん 山田佳一朗 / cekitay KAICHIDESIGN

・サイズ: φ155×H6mm
・材質: 磁器質
・電子レンジ 食洗器可

石庭をイメージして作られたシリーズ。

こちらは珍しく実物を見ずに、ネットで見て購入したうつわ。

和菓子に合う器が欲しくて購入しましたが、同じデザインのカップのソーサーとしても使用できます。

キャンドルなどの小物を置いたり、インテリアとしても使えそうです。

ヴィルジニアカーサ サラダプレートB / Virginia Casa Italica salad plate

・サイズ: φ233×H2mm
・材質: 陶器
・電子レンジ 食洗器可

イタリア製ハンドメイドのプレート。イタリアンレストランでこのブランドのうつわが使われていて、とても素敵だったので、ネットで購入しました。

ヴィルジニア社は、イタリア、トスカーナ地方にて1970年に創業されたブランド。トスカーナ地方の自然を反映した色使い、柔らかい手触りが特徴で、ひとつひとつの製品が職人により手作りされています。植物や動物をモチーフにした様々なデザインがあり、食卓を明るくしてくれるプレートが揃います。

さいごに

今回ご紹介した白いうつわも、その色やデザインで印象が大きく違いましたが、白だからこそ、どのうつわも、のせるものを選ばずに、シンプルで飽きが来ないし、デザインがあるので華やか。

無地のうつわはもう持っていて、次にどんなうつわを買い足そうか考えている人には、デザインのある白いうつわがおすすめです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました