白いうつわ-個性的な和風の白-

うつわ

うつわ好きの私が選ぶ、お気に入りのうつわシリーズ。

これまで2回にわたってお気に入りの白いうつわをご紹介しましたが、今回は和風の白いうつわを3種類ご紹介します。

和菓子や和食はもちろん、あえて洋菓子をのせるのも素敵です。

墨貫入 切立プレート小 / Kuro Kannyu plate small

自由が丘の「わたしの部屋」で購入。

1枚1枚貫入の入り方が違って個性があるのも良さのひとつ。

お食事の取り分け皿としても、デザート皿としても便利な大きさで、デイリーに使っています。

▪サイズ:直径16×高さ2cm
▪素材:陶器
▪原産地:岐阜県土岐
▪電子レンジ× 食器洗浄乾燥機× オーブン×

食器 | 私の部屋

作山窯 クレーター / SAKUZAN Crater

美濃焼の伝統を受け継ぐやきものの里にありながら、現代の感覚を意欲的にとりいれた作風が持ち味の作山窯から、「Crater」の名の通り、まんまるでお月さま模様のような釉薬が目をひく一枚。

表面はつるつるしていて、引っ掛かりがなく、油分の多い食べものでも気にせずに使用できます。

▪サイズ: Φ165×H15
▪生産地:日本
▪素材・成分:磁器 
▪電子レンジ・食洗機対応

SAKUZAN|美濃焼のうつわ 作山窯
美味しさを、美しさから。美濃焼のうつわ 作山窯/SAKUZANのオフィシャルサイト。

横山拓也さん 五寸皿 / Takuya Yokoyama

青白い粉引きに、ひび割れたような表面の「五寸皿」。

高台付きなので、特別な時に使いたい雰囲気です。

▪サイズ:160㎜×28㎜
▪仕様:陶土
▪生産地:日本
▪電子レンジ× 食器洗浄乾燥機× オーブン×

さいごに

白いうつわはどこでも手に入るし、多くの方が1枚はもっているような定番のものですが、1枚1枚その色や表情は全く異なり、うつわによって食卓の印象が大きく変わります。

前回ご紹介したデザインのある白いうつわと同様に、少し個性のあるうつわでもベースの色が白のものを選べば、他のうつわとも合わせやすいので、おすすめです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました