おいしいDIARY#116 すや 栗きんとん

おいしいDIARY

先日に続き、秋に食べたい栗のお菓子のご紹介。

毎年秋になって東京の百貨店での取り扱いが始まると、つい秋だからと購入してしまうすやの栗きんとんですが、今年はお土産にいただきました。

栗きんとん発祥の地としても有名な岐阜県中津川市。すやの栗きんとんは川上屋と並んで有名ですね。

栗の甘味と香りが楽しめる上品な味。温かい緑茶と一緒に美味しくいただきました。

いつか中津川へ栗めぐりをしに旅行に行きたいなとずっと思っていますが、子育てがひと段落してからの大楽しみにとっておこうと思います。

すや 栗きんとん

栗きんとん
価格:6個入り1,749円(税込)
販売期間 : 9月〜原料が無くなり次第終了
消費期限:5日(製造日を含む)

栗と少量の砂糖だけを使い、水を一切使わず、栗の水分だけで炊き上げているとあって栗本来の香りがぎゅっと強い。

▲きゅっと絞った栗きんとんは口に入れるとほろっとほどけます。
▲栗は完全に濾してしまわず、少量の粒々が残っていて栗本来の食感も味わえます。

Shop Information

すや
〒508-0038 岐阜県中津川市新町2-40

創業は元禄年間。江戸からくだってきたひとりの武士が、この宿場町に住みつき、「十八屋」の屋号で酢の店を開いたのがはじまりといわれています。

おいしいDIARY
美味しいものを食べたり探したりすることが大好きな私がリピートして買っているものや、思い出の味、いただいて嬉しかったもの、新しく見つけた美味しいものを勝手にご紹介します。
メジャーなものからマイナーなもの、お取り寄せからネットで買えるものまで。
順不同で自分の備忘録を兼ねて記録しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました