おいしいDIARY#98 焼菓子工務店 焼菓子

おいしいDIARY

日本橋三越で開催されていた英国展は興味があるものの、ものすごい混雑していると聞いて今回も参戦するのはやめようと思っていたのですが、焼菓子工務店の出店があることを知って最終日に行ってきました。

焼菓子工務店は焼菓子のお店をたくさん知っているお友達のおすすめで教えてもらってから気になっていたものの、私の自宅からは距離があり、営業時間も限られているし、行列ができることもあると聞いて子連れでは難しいと諦めていたお店の1つでした。

今回はオフィスから近い場所で開催された英国展出展で念願の購入でした。

焼菓子工務店 焼菓子

英国レモンケーキ

価格:378円

一般的なウィークエンドはパウンド生地自体が甘く、フロスティングが酸っぱいというものが多いですが、こちらはパウンド生地自体にもしっかり酸味があり、口に入れた瞬間に感じるレモンの香り。しっとりを通り越してジューシーなくらいな生地も特徴的。酸味の強いレモンのお菓子好きな方へおすすめです。

パイナップルブロンディ

価格:464円

パイナップルのお菓子は台湾のパイナップルケーキくらいしか食べたことがなかったけれど、美味しいと聞いて購入。ずっしりしっとり。パイナップルとココナッツはやっぱり相性ぴったりです。

ドロップスコーン

価格:281円

英国展に行っておきながらなんですが、私はアフタヌーンティーで出てくるようなブリティッシュタイプのスコーンより、少し形がラフでまわりさっくり中しっとりタイプが好みなので購入。

バナナマフィン

価格:270円

小ぶりでかわいいサイズのマフィン。こちらはバナナマフィン好きな旦那さん用。とても美味しかったそう。

今回は催事で、購入できるお菓子が限られていたので、美味しいと評判のロンドンクロワッサンとキャロットケーキも食べてみたい!ぜひまたお店に行ってみたいと思っています。

おいしいDIARY
美味しいものを食べたり探したりすることが大好きな私がリピートして買っているものや、思い出の味、いただいて嬉しかったもの、新しく見つけた美味しいものを勝手にご紹介します。
メジャーなものからマイナーなもの、お取り寄せからネットで買えるものまで。
順不同で自分の備忘録を兼ねて記録しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました