おいしいDIARY #37 治一郎 クイニーアマン レモン

おいしいDIARY

バウムクーヘンが有名な治一郎から、1日240個、東京駅限定で販売されているクイニーアマン。

クイニーアマンは湿気やすい今の季節より、秋冬に食べるのがより美味しく感じられると思いますが、季節ごとに変わる期間限定フレーバーが大好きなレモンだったので、買ってきました。

デニッシュ生地はバターたっぷりですが、シャリっとした食感のアイシングは、レモンの酸味が効いていて、甘味と酸味のバランスが絶妙でした。

デニッシュやバターたっぷりのお菓子が少し重たく感じる今の季節でも、最後まで美味しく食べられました。

治一郎 クイニーアマン レモン

クイニーアマン
価格:400円
日持ち:当日中

新幹線の中でも食べやすい商品として販売されている、東京店限定でクイニーアマン。紙の包みに入っているので、手を汚さずに食べられます。

プレーンの他に限定フレーバーが出るので、季節ごとの楽しみです。

▲ハンバーガーの包みのようなワクシングペーパーの包装なので、このまま片手で食べられます。
▲シャリっとした食感のアイシングにレモンピールの砂糖漬けのトッピング。
▲デニッシュは空気をたっぷり含んだバターたっぷりの生地。

Shop Information

治一郎 エキュート東京店
じいちろう
東京都千代田区丸の内1丁目9−1 JR東日本東京駅構内 エキュート東京

静岡を本店に2002年にオープンしたスイーツブランド。
当時のバウムクーヘンは食感がパサパサして少々食べづらいのが一般的であった中、もっとしっとりとして飲み物がなくても美味しく食べられるバウムクーヘンは作れないか、と職人が試行錯誤を重ね、100回を超える試作を経てようやく出来上がった「治一郎のバウムクーヘン」。彼らのそのひたむきな“ものづくり精神”に敬意を表し、当時の職人の一人の名をとって「治一郎」と名付けられました。

東京店は、2021年4月に東京駅のエキナカにあるエキュート東京にオープン。

お馴染みのバウムクーヘンはもちろん、プリンやロールケーキ、東京駅限定クイニーアマンも店頭に並びます。

治一郎│公式ブランドサイト
濃厚でありながらも上品な甘さが口のなかでふわっと広がっていく「治一郎のバウムクーヘン」を初めとする「治一郎ブランドサイト」です。商品のご紹介や取扱店舗・オンラインショップをご案内します。
おいしいDIARY
美味しいものを食べたり探したりすることが大好きな私がリピートして買っているものや、思い出の味、いただいて嬉しかったもの、新しく見つけた美味しいものを勝手にご紹介します。
メジャーなものからマイナーなもの、お取り寄せからネットで買えるものまで。
順不同で自分の備忘録を兼ねて記録しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました