おいしいDIARY#38 御菓子司白樺 たらふくもなか

おいしいDIARY

以前写真で見て気になっていた、たらふくもなか。

いただいた瞬間に犬派の私もきゅんとしました。

のんびりと寝そべった招き猫の形が愛らしく、猫好きの方にはもちろん、受け取った人誰もが癒されるビジュアルです。

化粧箱に何匹も並んでいる姿もかわいいですが、店頭販売分は個包装のバラ売りもあるので、ご自宅用やちょっとしたお礼にもおすすめです。

御菓子司白樺 たらふくもなか

たらふくもなか
価格:200円
日持ち:常温で7日

原材料: 砂糖(国内製造)、北海道産白小豆、もち米、水飴、寒天

TBSのテレビドラマ『着飾る恋には理由があって』第4話(2021年5月11日放送)に登場したことで一躍有名になりました。

縁起物の招き猫デザインなので、猫好きな方にはもちろん、どなたに差し上げても喜ばれるお菓子です。

ふっくらと炊かれた白小豆は、粒がほどよく残っていて噛みごたえがあり、素材の甘みがしっかりと感じられます。

▲こちらは個包装タイプ。まるまるとしたフォルムとその表情に癒されます。
▲後ろ姿を見ると…尻尾で小判をつかんでいるんです!細かいデザインまでかわいい。
▲そ〜っと開けて見ると…黄金色の餡がたっぷり。北海道産白小豆の粒あんは、銅鍋でじっくり炊き上げられているそう。

Shop Information

御菓子司 白樺
おんかしつかさ しらかば

東京都墨田区江東橋2-8-11

1950年戦後間も無くに東京の下町・錦糸町に開業し地元の人に親しまれている和菓子店。

どら焼きもおいしいと評判のようで気になっています。

白樺 錦糸町の和菓子司 オフィシャルサイト Shirakaba
錦糸町の和菓子司 白樺のサイト。良質で安心な原材料を使うこと、毎日丁寧に手作りをすることを守り、今日もお菓子に向き合います。
おいしいDIARY
美味しいものを食べたり探したりすることが大好きな私がリピートして買っているものや、思い出の味、いただいて嬉しかったもの、新しく見つけた美味しいものを勝手にご紹介します。
メジャーなものからマイナーなもの、お取り寄せからネットで買えるものまで。
順不同で自分の備忘録を兼ねて記録しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました