おいしいDIARY#115 桜井甘精堂 栗どら焼き

おいしいDIARY

しばらくブログを更新できずに少しばたばたしているうちに、ずいぶん寒くなってきました。

念願の休暇に入ったので、タイムラグがありますが投稿できていなかったおいしいものを記録していきたいと思います。

まずはすっかりシーズンも終盤に入った栗のおやつをご紹介。

栗の名産地、長野県小布施町に200年続く栗菓子のお店、桜井甘精堂のお菓子です。

栗と砂糖だけで練り上げた自慢の栗餡に刻んだ栗を散りばめ、特製の皮でたっぷりとはさんだどら焼き。

小ぶりなサイズで少しだけ甘いものを食べたいときにちょうどいい大きさです。

桜井甘精堂 栗どら焼き

栗どら焼き
価格:195円(税込)

しっとりとした感触の皮に挟まれているのは、添加物を一切使用せず、栗本来の風味を大切に作られた本物の栗餡。

▲程よい甘味のしっとりとした皮。
▲餡の色は黄色くないのは、保存料や着色料を使用せず自然な製法で作られているから。

Shop Information

桜井甘精堂
さくらいかんせいどう

長野県上高井郡小布施町大字小布施2460番地1

文化五年(1808年)信州小布施に創業し、200年以上の歴史ある栗菓子店。

おいしいDIARY
美味しいものを食べたり探したりすることが大好きな私がリピートして買っているものや、思い出の味、いただいて嬉しかったもの、新しく見つけた美味しいものを勝手にご紹介します。
メジャーなものからマイナーなもの、お取り寄せからネットで買えるものまで。
順不同で自分の備忘録を兼ねて記録しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました