おいしいDiary#180 ガトーフェスタハラダ グーテデロア

おいしいDIARY

毎年恒例 年始の箱根駅伝観戦。今年は記念すべき第100回大会でした。
数年前まで日本橋で沿道応援をするのがお正月の楽しみでしたが、子どもが生まれてからは家族でテレビ観戦を楽しむのが恒例行事。

沿道で直接選手のエネルギーを感じながらみんなで応援するのは最高ですが、
テレビの解説で選手ひとりひとりのストーリーを聞いて、おいしい物を食べたり飲んだりしながら観戦するのも至福の時間。
1月2日と3日の箱根駅伝の時間だけはテレビの前から動かず、私が1年で1番リラックスしている瞬間かもしれません。

もちろん毎年母校の優勝を願っていますが、息子を出産して母になってから、勝ち負けよりも何よりも、ただただ選手全員が怪我をすることなく、自分のベストを尽くして頑張ってほしいという思いがより強くなったような気がします。

各校それぞれが優勝を目指し、最後の最後まで襷を繋ぐため懸命に前に進む選手達の姿を見て、今年も1年私も頑張ろうと勇気をもらいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日ご紹介するのは…ラスクといえばこれとイメージするくらい定番になったガトーハラダのラスク。
厚く歯応えがあり、バターの香りとたっぷりついたお砂糖も良い。
まわりはガリガリ真ん中はサクサクという食感であっという間に食べてしまいます。

個包装で日持ちするので、大人数の職場への差し入れなどにも喜ばれるお菓子。
(持ち運びで割れてしまう心配がないくらい硬いので高齢の方や小さなお子様のいる場合は注意が必要です。)

自分で買ったことはないのに、いただく機会が多く何度も食べたことのあるラスクです。

冬の期間限定で販売されるチョコレートコーティングも美味しいのでおすすめです。

ガトーハラダ グーテデロア

グーテデロア

グーテデロアとはフランス語で「王様のおやつ」という意味があるそう。グーテデロアは1番シンプルなラスクですが、期間限定や地域限定を含みラスクだけでも15種類と様々なフレーバー展開があります。

フランス国旗をモチーフにしたパッケージ。
グーテデロアは2枚入り。
まわりはガリガリ、真ん中はさくさく、食感のコントラストが美味しい。

Shop Information

GATEAU FESTA HARADA 
ガトーフェスタハラダ
〒370-1301 群馬県 高崎市 新町1207

GATEAU FESTA HARADA(ガトーフェスタ ハラダ)
ガトーフェスタ ハラダ 公式サイトガトーフェスタハラダのトップページです。ガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」をはじめとする人気の焼き菓子を販売しております。店舗・商品・催事・工場見学等の最新情報をご覧いただけます。

群馬県高崎市に本社を置く洋菓子店。1901年に和菓子屋として開業するも1946年に製パンをはじめとした洋菓子の販売も開始。 当時から和菓子も洋菓子も扱う“地元のお菓子屋さん”として地元民から愛されていたそう。

おいしいDIARY
美味しいものを食べたり探したりすることが大好きな私がリピートして買っているものや、
思い出の味、いただいて嬉しかったもの、新しく見つけた美味しいものを勝手にご紹介します。
メジャーなものからマイナーなもの、お取り寄せからネットで買えるものまで。
順不同で自分の備忘録を兼ねて記録しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました