おいしいDIARY #15 向じま 志”満ん草餅

おいしいDIARY

3月から5月に蓬(よもぎ)が旬を迎え、いまはまさに草餅の美味しい季節。草餅は年中どこかしらで手に入りますが、やはり春になると食べたくなるものです。

昨日は銘菓のセレクトショップ菓遊庵に毎週金曜日に入荷する草餅を目当てに、日本橋三越へ行ってきました。

甘さ控えめで、蓬の香りを存分に味わえる草餅です。

向じま 志”満ん草餅

草餅 あん入り・あんなしの草餅詰め合わせ

▲あん入り草餅はそのままで、あんなし草餅はお好みで白蜜ときなこをかけていただきます。
▲柔らかくもっちりとした弾力。色鮮やかな緑色の見た目通り、よもぎの香りがしっかり楽しめます。

材料のよもぎは創業当時、隅田川の土手で手摘みしていましたが、現在は日本全国のよもぎが使用されています。

小豆は北海道産のものを、上新粉は独自の配合でコシの強いものが使用されています。

最大のこだわりは、生のよもぎだけを使っていること。冬は渋みが増し、春には優しい味わいになるなど、季節によって味が変化するんだとか。いつ食べても美味しい安心感がありながらも、そういった季節感が感じられるのは、手作りならでは。販売は通年なので、また別の季節にも食べてみたいです。

Shop Information

向じま  志”満ん草餅
むこうじま じまんくさもち
東京都墨田区堤通1-5-9
https://jimankusamoti.com
創業明治2年、草餅は110年以上伝統の製法を守り続けています。
お店では詰め合わせだけでなく草餅1つから購入できます。

おいしいDIARY
美味しいものを食べたり探したりすることが大好きな私がリピートして買っているものや、
思い出の味、いただいて嬉しかったもの、新しく見つけた美味しいものを勝手にご紹介します。
メジャーなものからマイナーなもの、お取り寄せからネットで買えるものまで。
順不同で自分の備忘録を兼ねて記録しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました