おいしいDiary#179 千丸屋 乾燥ゆば

おいしいDIARY

2024年 新年あけましておめでとうございます。

今年は1月1日 お昼頃に発生した能登半島での地震のニュースで、穏やかなお正月が一変。
徐々に明らかになる被害の状況を見て、今も信じられない気持ちです。
今でも続く余震を心配しながら過ごす皆様に、少しでも早く日常が戻ることを祈るばかりです。

そして、当たり前の日々がどんなに幸せなことか改めて実感させられました。
毎日健康で新しい朝を迎えられること。あたたかいおうちでお腹いっぱい美味しいごはんを食べられること。家族一緒に過ごせることにただ感謝して今年も過ごしたいと思っています。
皆様と皆様にとって大切な方々が、2024年も1年健康で過ごせますように。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2022年3月に始めたこのブログ。
昨年は引越しもあり、ばたばたして更新が滞ってしまうこともありましたが、今年は私のブログを見てくださる方に小さなヒュッゲを共有できるよう、更新していくことが目標です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日ご紹介するのは…SNSの広告に出てきて思わず買ってしまった京都の湯葉。

生湯葉ではなく乾燥タイプなので便利でしょうと大中小の3パックも購入して家族にお裾分け。

煮込んでも溶けず、ほどよい弾力があるので、お鍋やおうどん、お蕎麦やお吸い物など今の季節に増えるあたたかいお料理に入れるだけでいつものメニューも満足度がぐんと上がります。

4歳のわんぱくが一緒では落ち着いた外食が難しい今、おうちごはんを贅沢にしてくれる食材がとってもありがたく、おいしいだけでなく湯葉は高タンパク質/低カロリーで栄養的にもとっても良い。

味も癖がないのでどんな食材とも合わせやすく、常備しておきたい乾物がまたひとつ増えました。

徳用ゆば(大/中/小)

徳用ゆば大 320g 2,700円
徳用ゆば中 160g 1,728円
徳用ゆば小 70g 864円

今回購入したのは自宅用の乾燥ゆばですが、詰め合わせ各種も取り扱いがあるので贈り物にもよさそう。
湯葉の炊き込みご飯など美味しい湯葉の食べ方とレシピも同封されていて、いろいろと試してみたくなりました。

生湯葉に、ゆり根、きくらげ、銀杏を包み、油で揚げた東寺ゆばも一緒に購入したので、食べるのを楽しみにしていますが、他にも生ゆばや、くみあげゆば、ひきあげゆばなど、同じ湯葉でも様々な商品ラインナップがありました。

オンライン購入した徳用ゆば。簡易包装ですが、紙袋をつけていただいたので、簡単なギフトであれば差し上げるのにも問題ないですね。
乾燥ゆばなので、とっても軽くぱりぱり。

Shop Information

千丸屋
ちまるや
〒604-8123 京都府京都市中京区堺町通四条上る八百屋町541

1804年(文化元年)の創業。
京都市中京区堺町四条上ルの当地にて、京湯葉づくり一筋に商いを続けてきた老舗の湯葉専門店。
京都のお店では湯葉料理をいただけるお食事処として営業されていますが、湯葉をオンライン購入することが可能。

千丸屋 京都の湯葉鍋と湯葉土産|オンラインショップ
千丸屋京湯葉株式会社の京湯葉がお取り寄せできる公式オンラインショップです。 刺身で食べられる生湯葉や、鍋物にぴったりな乾燥湯葉など本格的で美味しい京湯葉を是非、ご堪能ください。特に徳用ゆばが人気です。 千丸屋は、文化元年(1804年)の創業以来200年ものあいだ、京都市中京区堺町四条上ルの当地にて、京湯葉づくり一筋に商...
おいしいDIARY
美味しいものを食べたり探したりすることが大好きな私がリピートして買っているものや、
思い出の味、いただいて嬉しかったもの、新しく見つけた美味しいものを勝手にご紹介します。
メジャーなものからマイナーなもの、お取り寄せからネットで買えるものまで。
順不同で自分の備忘録を兼ねて記録しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました