おいしいDiary#181 クラブハリエ バームクーヘンmini

おいしいDIARY

バウムクーヘンはドイツ語で「木のお菓子」
層を重ねて焼き上げることから、人生の門出や長寿を祝うのにふさわしい縁起物とされ、ギフトにも使いやすいお菓子です。

日本でもバームクーヘン専門店が数多くありますが、今日いただいたのはその先駆け的存在の「クラブハリエ」のバームクーヘン、手のひらサイズのminiタイプのご紹介です。

袋を開けるとふわっとバターが香り、手に取るとしっとり。

あまり自分で買う機会がなく、久々にいただいて食べたクラブハリエのバウムクーヘンですが、他のメーカーのバウムクーヘンと比べると特徴的なのは口に入れた瞬間にふわっと感じるリキュールの香り。少し大人向けな味わいです。

クラブハリエ バームクーヘンmini

バームクーヘンmini

1個:9×9×3.5㎝
原材料: 卵(国産)、砂糖、コーンスターチ、バター、ショートニング、小麦粉、粉糖、クリーム、 リキュール、寒天/乳化剤、ベーキングパウダー、香料、ソルビトール 

少しあたためても常温でももちろん美味しいですが、砂糖コーティングのしゃりっとした食感が引き立つので、少し冷やして食べるのもおすすめです。

本来の表記はバウムクーヘンですが、日本人の口に合うふわふわしっとりの食感を独自に開発したクラブハリエでは、商品名を「バームクーヘン」としているとか。

miniは手のひらサイズ。
お砂糖のコーティングの食感が美味しい。
綺麗な層が重なる断面。

Shop Information

CLUB HARIE
クラブハリエ

1951年、滋賀県の和菓子舗たねやが「これからは洋菓子も…」と新しい部門を立ち上げたのがクラブハリエのはじまり。1973年10月に製造を始め、2023年10月で50周年を迎えました。

1年で770万個販売された実績があります。
※2022年3月~2023年2月のバームクーヘン出荷数(バームクーヘンmini含む)

バームクーヘン おいしさの理由
たねや・CLUB HARIE 公式オンラインショップです。たねやグループの和菓子や洋菓子、パンなど、さまざまな商品を取り揃えております。
おいしいDIARY
美味しいものを食べたり探したりすることが大好きな私がリピートして買っているものや、
思い出の味、いただいて嬉しかったもの、新しく見つけた美味しいものを勝手にご紹介します。
メジャーなものからマイナーなもの、お取り寄せからネットで買えるものまで。
順不同で自分の備忘録を兼ねて記録しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました