おいしいDIARY#102 ちいさなおかしmog (日本橋三越フランス展)

おいしいDIARY

2022年秋開業予定の焼き菓子のお店ちいさなおかしmogはwebメディアufu.とseiste出身の佐藤美歩シェフが立ち上げたブランド。

今年の日本橋三越英国展でのデビューに続き、フランス展に出展されていたので、行ってきました。

一般的にモンブランはふわふわのスポンジを合わせてマロンクリームが主役のものも多いけれど、このモンブランの土台はザックザクのアーモンドタルト。食感のいいタルトとクリームのバランスがとっても良く、タルトのモンブランってこんなに美味しいんだと感動。

クイニーアマンもカリッじゅわ~と口に広がるバターの豊かな風味がたまりません。

美味しいと聞いて楽しみにしていたけれど、さらに期待を上回る美味しさで、実店舗のオープンがますます楽しみになりました。

モンブラン

モンブラン
価格:864円
賞味期限:当日中

佐藤シェフが得意とするケーキと聞いていて楽しみにしていたモンブラン。

ザクザクアーモンドタルトの土台にマロンムース、ミルキーなシャンティ、マロンクリームという構造で、柔らかい渋皮煮はトップだけはなくタルトの中にも。

栗はフランスの栗を使用しているそうで、濃厚なマロンの風味が感じられます。

▲ミニキャラメルチョコパフがついているのですが、小さいながらも食感のいいアクセントになって、計算されているなと感じました。
▲断面も美しい。

クイニーアマン

クイニーアマン
価格:501円(税込)
賞味期限:当日中

クイニーアマンはブルトン語で「バターの菓子」という意味があるように、バターがたっぷり使われたお菓子。表面はカリッと、嚙んだ瞬間にじゅわ~とバターの風味が広がります。

バターリッチなお菓子ですが、油っぽさをかんじることなく、ぺろりと食べられてしまうのも不思議。

▲かわいいロゴのプリントされた包装。
▲おいしそうな焼き色で、食べる前からバターのいい香りがします。
▲中はしっとり。

Shop Information

日本橋三越フランス展(日本橋三越本館7階)
出店店舗はPart1とPart2で異なるので注意。

開催期間
Part1 9/27-10/3
Part2 10/5-10/10

フランス展は英国展に比べると混雑しないと聞くのですが、会場は多くの人で賑わっていました。

Part1でもう一つお目当てにしていたgood time patisserie × Mei Narusawaコラボのブースは平日のお昼頃で約1時間待ちの行列ができていました。

ちいさなおかしmogの購入は25分くらいの待ち時間でしたが、15分位は一歩進まないという時間がありました。

クイニーアマンは最後の1個を購入できたのですが、夕方にも再販がある場合も。

普段とは違う環境でのベイキングやお会計をされているので、催事あるあるだと思いますが、時間には余裕を持って行くことをおすすめします。

【Part1】

【Part2】

おいしいDIARY
美味しいものを食べたり探したりすることが大好きな私がリピートして買っているものや、思い出の味、いただいて嬉しかったもの、新しく見つけた美味しいものを勝手にご紹介します。
メジャーなものからマイナーなもの、お取り寄せからネットで買えるものまで。
順不同で自分の備忘録を兼ねて記録しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました