おいしいDIARY#79 Nestle damak gece

おいしいDIARY

旦那さんがトルコ人の知人からもらってきたチョコレート。見るからに私のタイプだと思ったので、食べる前に記録です。

1933年にトルコで誕生し、80年以上の歴史を誇るピスタチオ入りチョコレート、damak(ダマック)

damakはトルコ語で「美味」を、gageとは「夜」を意味し、こちらはカカオ55%のダークチョコレートタイプです。

海外のチョコレートは甘すぎたり、日本人の口に合わないもの、サイズが大きすぎるということもよくありますが、こちらは味もサイズも日本人向き。

ダークチョコレート好きで、ピスタチオが好きな私にはかなりストライクなチョコレートでした。

輸入食品を扱うカルディ やPLAZAなど日本でも購入できるところがあるようなので、またお店でチェックしようと思います。

Nestle damak gece

トルコは、ピスタチオの世界第三位の生産量を誇る国で、トルコ南東部ガジアンテップ産のピスタチオをローストしそのままチョコレートに練り込まれています。どこを割ってもザクザクしたピスタチオの食感が楽しめます。

▲板チョコには珍しいスクエアタイプ。
▲12片に割れるようになっています。
▲ピスタチオがごろごろ。
おいしいDIARY
美味しいものを食べたり探したりすることが大好きな私がリピートして買っているものや、思い出の味、いただいて嬉しかったもの、新しく見つけた美味しいものを勝手にご紹介します。
メジャーなものからマイナーなもの、お取り寄せからネットで買えるものまで。
順不同で自分の備忘録を兼ねて記録しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました