おいしいDIARY#42 池田屋醸造 新玉ねぎドレッシング

おいしいDIARY

新たまねぎシーズンの3月から7月のみ限定製造・販売されるドレッシングと知り、昨年から興味があったので、今年はネットで購入してみました。

一般的なたまねぎドレッシングは、加熱したたまねぎを使用しているので茶色のものが多いですが、こちらは珍しい真っ白なドレッシング。

熊本県産の新鮮な新たまねぎだけを使用した非加熱の生タイプで、1本に新たまねぎを約1.5個使用。たまねぎの栄養を無駄なく取れるのが嬉しいです。

ほどよい酸味と甘みで、にんにくが効いているので野菜がもりもり食べられます。

4本セットで購入し、2本はおすそわけしましたが、美味しかったと喜んでいただけました。

旬の美味しさを閉じ込めるため、販売時期が限られていて、今年の販売はまもなく終了ですが、未開封であれば6カ月日持ちするので、気になった方はぜひ、おすすめです。

池田屋醸造 新玉ねぎドレッシング

新玉ねぎドレッシング
500ml
価格:755円

賞味期限:6カ月

原材料:たまねぎ(熊本県産)、醸造酢、なたね油、砂糖、しょうゆ、食塩、にんにく、寒天/ビタミンC(原材料の一部に小麦、大豆を含む)


個人的には、レタスなどの葉野菜のサラダや、冷やしトマト、豚しゃぶにかけて食べるのが好き。
ポテトサラダの隠し味にも美味しいと書いてあったので、今度作ってみたいと思います。

Shop Information

池田屋醸造
いけだやじょうぞう
熊本県熊本市中央区京町1丁目10−21

1792年創業。熊本城の城下町京町にて味噌や醤油を作り続ける麹や味噌の専門店。

おいしいDIARY
美味しいものを食べたり探したりすることが大好きな私がリピートして買っているものや、思い出の味、いただいて嬉しかったもの、新しく見つけた美味しいものを勝手にご紹介します。
メジャーなものからマイナーなもの、お取り寄せからネットで買えるものまで。
順不同で自分の備忘録を兼ねて記録しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました