おいしいDIARY#144 Benoit Chocolats(ブノワ・ショコラ) キャラモンド

おいしいDIARY

高島屋のバレンタイン「Amour du Chocolat」で購入した3つ目は、アンヌ-フランソワーズ・ブノワのスペシャリテ。

毎年バレンタインシーズンのみ、主に高島屋「アムール・デュ・ショコラ」で販売されるので、気になっていたのですが、今年は2022年に新発売されたオレンジを購入してみました。

キャラメリゼしたアーモンドスライスにオレンジ風味のダークチョコレートをコーティングしています。ビターチョコレートと相性のいいオレンジの風味、ボリボリ噛むとアーモンドの香ばしさの余韻が残ります。

三角形のチョコレートは薄型で、ついもう1枚と手が伸びてしまう良い食感です。

Benoit Chocolats(ブノワ・ショコラ)キャラモンド

キャラモンド オレンジ
3,186 円 (税込)

キャラモンド®はフランスのチョコレートの祭典、サロン・デュ・ショコラで金賞とベスト・ショコラティエール賞を受賞。

カフェグルマンから知人を通して、コーヒーカップの淵に立てて添えられるチョコレートを作って欲しいと頼まれて誕生したそう。

オレンジはキャラメリゼしたアーモンドスライスにオレンジ風味のダークチョコレートをコーティング。このほかにビターチョコレートとミルクチョコレートのフレーバーがあり、サイズも2種類あります。

▲チョコレートと同じくパッケージも三角形。
▲緩衝材が入っています。
▲三角形で斬新な形をしています。
▲断面も美味しそう。

Shop Information

Benoit Chocolats
ブノワ・ショコラ

フランス・ロワール地方の古都アンジェでショコラトリー&パティスリーを営む両親の元で生まれたアンヌ‐フランソワーズ・ブノワ氏によるショコラトリー。1975年にロワール地方のアンジェで創業。2014年“C.C.C.”でベストショコラティエール賞に輝いたほか、2016年にはフランスの国民栄誉賞といわれる“シュバリエ”を受勲した実力派です。

日本上陸はしていないブランドなので、イベントで購入できる時がチャンスです。

おいしいDIARY
美味しいものを食べたり探したりすることが大好きな私がリピートして買っているものや、思い出の味、いただいて嬉しかったもの、新しく見つけた美味しいものを勝手にご紹介します。
メジャーなものからマイナーなもの、お取り寄せからネットで買えるものまで。
順不同で自分の備忘録を兼ねて記録しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました