おいしいDIARY#71 KISAICHI キサイチマヨネーズ

おいしいDIARY

最近はお菓子の話ばかりでしたが、今日はマヨネーズのお話。

マヨネーズは、卵と油、お酢、お塩があれば簡単に作ることができるから、もう冷蔵庫に常備しなくてもいいのでは⁇と思いつつ、お料理中や、ドレッシングを作る時にちょっとマヨネーズ入れたいと思って少量使うことが多いのです。

結果、マヨネーズ常備はやめられないのですが、子どもも少しずつ食べるようになったし、せっかくならば美味しくて出来るだけ身体にも悪くないマヨネーズを選びたいところ。

素材にこだわったマヨネーズというと、Best Foodsの「リアルマヨネーズ」、にわとりデザインのパッケージでチューブタイプの「松田のマヨネーズ」、新しいものでは鳥羽シェフの「(ふつうの)マヨネーズ」などなど…。いろいろありますが、今はお酢屋さんの作ったこだわりマヨネーズ「キサイチマヨネーズ」を使っています。

油は圧縮抽出した一番搾りのなたね油、砂糖は粗糖、塩は天塩、卵は全卵を使用。化学調味料不使用で、こだわりの素材で作られているのが嬉しいまろやかなマヨネーズです。

KISAICHI キサイチマヨネーズ

キサイチマヨネーズ
内容量:330g

▲ぷるんとした質感。
▲マヨネーズと出汁醤油で、根菜、ひじき、ツナ、ブロッコリースプラウト、ごまを和えたごまマヨサラダ。
大人用には柚子胡椒を少し入れても美味しい。

Shop Information

私市醸造
きさいちじょうぞう
〒273-0115 千葉県鎌ヶ谷市東道野辺 6-7-45

大正11年創業の食酢醸造会社。
食酢、加工酢、調理酢、マヨネーズ、ドレッシングと酢を使った商品を販売しています。

私市醸造|私市酢 食の世界を広げ、人生の味わいを深める。
お酢のキサイチは大正11年創業から伝統の味を守り、ご家庭用、業務用酢、加工用の酢まで幅広く取り扱っております。
おいしいDIARY
美味しいものを食べたり探したりすることが大好きな私がリピートして買っているものや、思い出の味、いただいて嬉しかったもの、新しく見つけた美味しいものを勝手にご紹介します。
メジャーなものからマイナーなもの、お取り寄せからネットで買えるものまで。
順不同で自分の備忘録を兼ねて記録しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました