おいしいDIARY#70 HIGASHIYA 麩饅頭

おいしいDIARY

いただきものも、自分達が購入するのも、和菓子より圧倒的に洋菓子が多い我が家ですが、ここ最近は特にバターたっぷりの洋菓子が続き、珍しく和菓子が食べたくなりました。

この時期の和菓子といえば期間限定のお楽しみ、麩饅頭。生麩が大好きな私にとって、この時期にはかかせない和菓子です。

麩饅頭というと生地に青のりが練りこまれているタイプもありますが、今日ご紹介するのは青のりなし。私は選べるのであれば青のりなし派です。

HIGASHIYAのお菓子は、以前棗バターをご紹介しましたが、季節のお菓子も美しく美味しいのです。

麩饅頭は夏の1カ月限定商品。今年は8月7日からの販売でしたが私は今年すでに2回目です…。

生麩生地はちゅるんともちもち食感。笹の香りがほんのり香り、餡子はみずみずしくあっさりしているので、するりと食べられます。

暑い日が続きますが、ひんやりとのど越しの良い美味しいものを食べれば、夏も悪くはないと思えるほどに涼しい気持ちになれるおすすめの和菓子です。

HIGASHIYA 麩饅頭

麩饅頭
価格:324円(税込)
賞味期限:当日中

2022年は8月7日(月)より9月6日(水)までの期間限定販売。

▲笹に包まれた佇まいも美しい。
▲見るからにぷるんともっちりした生麩生地のお饅頭。
▲甘さ控えめのあっさりした餡子です。

Shop Information

HIGASHIYA
ひがしや
東京都中央区銀座1-7-7ポーラ銀座ビル 2F

https://online.ogata.com/pages/shoplist

▪HIGASHIYA man〈青山〉
▪HIGASHIYA Man〈丸の内〉

おいしいDIARY #11 HIGASHIYA 棗バター
初めていただいた時に、とても美味しくて感動した棗バター。それ以来何度か贈り物にしています。なつめのねっとりとした甘さと、発酵バターのコクと塩気、胡桃の香ばしさのバランスが最高です。和菓子のような洋菓子のような。コーヒーにも、日本茶にも、お...
おいしいDIARY
美味しいものを食べたり探したりすることが大好きな私がリピートして買っているものや、思い出の味、いただいて嬉しかったもの、新しく見つけた美味しいものを勝手にご紹介します。
メジャーなものからマイナーなもの、お取り寄せからネットで買えるものまで。
順不同で自分の備忘録を兼ねて記録しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました