9月に入りまたひとつショックなニュース…。
いつもパンを買っていたしろかねPanPan堂が9/16をもって閉店されてしまうとのこと。
私たちは保育園の帰りにここでパンを買うのが日課で、子どもが0歳の頃は抱っこで、1歳になって自分で歩けるようになると、パンを買う予定のない日も手を引っ張られて、毎日のように通った時期もあった思い出の場所。
夫が子どもと保育園の帰りに行くと、買ったばかりの食パンを食べながら帰ってくるのがおきまり。何度やめてと言ってもやめられず、完全に習慣化。
日本語が話せないし、当然のように英語で話しかける外国人夫の対応は面倒だっただろうに、ついにお店の方も食パンを5枚切りにして、帰り道用にそのうち1枚を半分に切ってビニール袋に入れてくれるという特別サービスまで定着していたのです。
ここの食パンは高級食パンにも負けない美味しさだし、レーズンパンは私にとってのベストレーズンパンでした。
広尾のフロインドリーブ、高輪のメゾンカイザー、アンナミラーズと、この数年で、私自身もファン歴の長く歴史のあるお店の閉店が続き、PanPan堂まで。
閉店の理由はコロナではないにしても、前代未聞の感染症対策に、この数年飲食店は大変なご苦労があったはず。
毎日食べても、飽きることなく毎回本当においしいと食べていたパンとお店の方のやさしさは忘れられません。
しろかねPanPan堂 レーズンパン
レーズンパン
隠し味は黒酢…⁉
もっちりした生地に柔らかい大粒レーズンがたっぷり。トップに少しだけかかったお砂糖も美味しい。
食パン
ふんわりもっちりと柔らかい食パン。
夕方は焼きたてを買えることも多く、焼きたての美味しさは格別です。
Shop Information
しろかねPanPan堂
しろかねぱんぱんどう
〒108-0072 東京都港区白金1丁目28−3 多田ビル 1F
地元で愛されるまちのパン屋さん。
16年営業されていましたが、残念ながら2022年9月16日をもって閉店してしまいます。
美味しいものを食べたり探したりすることが大好きな私がリピートして買っているものや、思い出の味、いただいて嬉しかったもの、新しく見つけた美味しいものを勝手にご紹介します。
メジャーなものからマイナーなもの、お取り寄せからネットで買えるものまで。
順不同で自分の備忘録を兼ねて記録しています。
コメント