おいしいDIARY#90 小布施堂 モンブラン

おいしいDIARY

小布施堂といえば新栗で作られる期間限定の朱雀モンブランが有名ですが…

催事が三越に出店している所を通りかかり、朱雀モンブランを買うか普通のサイズのモンブランを買うか迷ったのですが、他にも食べたいスイーツがたくさんあるので、今回は小さいサイズのモンブランを購入。

甘めなので、大人はコーヒーにもぴったりだし、お子様も食べられる優しいお味。私はモンブランはシンプルなタイプが好みなので、とても好みでした。

今年も栗の季節が到来したので、秋の味覚を堪能したいと思っています。

小布施堂 モンブラン

モンブラン
価格:620円

ふわふわのスポンジに生クリーム、和栗のクリームの3層構造。スポンジもクリームもクセがなく、シンプルに和栗の香りを楽しめます。

▲カップケース入りなので、崩さずに持ち帰れます。
▲ふわふわのスポンジに軽いクリーム。

朱雀モンブラン

今回は購入しませんでしたが、朱雀モンブランは畑から新栗が届く1カ月間のみ作られるので、期間限定。小さなホールケーキ位のボリュームがあります。

新栗のみを使用した朱雀モンブランの販売2022年は9/10(土)〜10/16(日)
この時期には東京の百貨店にも催事出店しています。

Shop Information

小布施堂
おぶせどう
〒381-0201 長野県上高井郡小布施町小布施808

1923年(大正12年)創業。栗の郷として知られる長野県小布施町にて、栗あんをたっぷり使った栗菓子を製造する和菓子店。

栗菓子の小布施堂(オブセドウ)
栗と北斎と花の町信州(長野県)小布施にて...
おいしいDIARY
美味しいものを食べたり探したりすることが大好きな私がリピートして買っているものや、思い出の味、いただいて嬉しかったもの、新しく見つけた美味しいものを勝手にご紹介します。
メジャーなものからマイナーなもの、お取り寄せからネットで買えるものまで。
順不同で自分の備忘録を兼ねて記録しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました