一生ものの愛用キッチン道具 Vol.1

DAILY LIFE

今日は私が愛用しているキッチン道具の一部をご紹介します。

調理道具はいろいろと新しいものを試すのが好きですが、最近は長く使えるものをお手入れをしながら大切に使いたいと思う気持ちが強く、かなり吟味して購入しています。

安いものではないので、購入には少し勇気がいるものもあったのですが、数年愛用してどれも一生もので、もっと早く買えば良かったと思うものばかり。キッチンに立つモチベーションがあがる大好きなキッチン道具の中から、やっぱり買ってよかったと感じている本当のお気に入りの6点です。

鳥部製作所 キッチンスパッター KS-203

以前は持ち手がプラスチックで分解できないキッチンバサミを使っていたのですが、洗った後にきちんと乾燥できておらず錆びてしまったり、プラスチック部分が劣化する度に買い替えていたのが気になり、思い切ってこちらに買い換えました。キッチンバサミは100円ショプでも購入できるものですが、こちらを使うようになってプチストレスから解放されました。

金物で有名な新潟の三条市で作られているだけあって、抜群の切れ味。

簡単に分解できるので、洗いにくい噛み合わせ部分まで確実に洗浄、しっかり乾燥ができます。さらにステンレススチールのみで作られていて、錆びにくく食洗機対応と、清潔に使用できるので、お肉を切るのも躊躇しません。

シンプルですっきりとしたデザインもお気に入りです。

リバーライト極 玉子焼き 小サイズ

鉄フライパンの中でも人気の高いリバーライト。
お手入れが難しいという印象の鉄フライパンですが、リバーライトの製品は表面に窒化処理を施しているため空焼きなどの処理不要でさびにくい特徴があるそう。

玉子焼き用フライパンも特小、小、大と3種類サイズ展開がありますが、私が愛用している小サイズは卵2,3個でつくる玉子焼き用。玉子焼きだけでなく、朝ごはん調理など大きいフライパンを使うほどではないちょっとしたお料理にも重宝しています。

テフロン加工のものとは異なりお手入れをすれば一生使える鉄製。使うほどに油が馴染み、具合がさらに良くなっていくということで、大切に育てていきたいフライパンです。

Arcoroc(アルコロック) パイロフラム ココット・スチーマー20cm

世界No.1ガラスメーカー、フランス・アルク社リュミナルクのもの。

こちらはネットで見つけてたまたま購入したのですが買って大正解だったお鍋。

スチーマーとしてもお鍋としても使用することができ、ガラス製なので、色や香りが移ることないことや調理中に中の様子が見えるのが良いところ。

私はスチーマーはお魚やお野菜、お豆を蒸すのに使っていて、蒸気穴がないガラス蓋なので、重ね煮調理する時にはスチーマーを外してお鍋としても使っています。

サイズ:内径20cm、W26×D23×H20cm

お鍋はそのまま食卓に出せるすっきりしたデザインです。

▼収納するときはこのように重ねると省スペースになります。

Staub ピコ・ココット ラウンド 16cm

こちらはきっとご存じの方も多い定番の商品。
無水調理ができ、お野菜など食材の甘みを引き出してくれる特徴のあるフランス製のお鍋です。

ピコ・ココット ラウンドは直径10㎝から34㎝までサイズ展開がありますが、私が愛用しているのは16cm。このサイズは実際にお水を入れると800ℓ位が入り、2合分のごはんを炊いたり煮物やおかずを作るには1人や2人用にちょうど良いサイズ。

家族が増えて、3人分のおかず用には少し小さいのですが、1食で食べ切る量のスープやお味噌汁を作ったり、調理段階で子ども用に取り分けて作ったりする時に活躍中。冷蔵庫に入れてもスペースをとらないのも便利なポイントです。

Staubはお鍋自体に重みがあるので、個人的には大きすぎないサイズ選びが重要だと感じていて、用途、重さを考えてもう一度今購入するとしたら18㎝にすると思います。

2018年に購入した履歴を見てみると、当時は8999円…。円安などの影響で30%位値上げしてしまっていますが、それでも名品に変わりありません。

▼蓋の内側の凹凸が美味しさの秘密だそう。

空間鋳造 鉄瓶 egg大

長年欲しいと思っていた南部鉄器。
電気ケトルも使っているし、必需品では無いため、ずっと楽天のお気に入りに入れて長いこと考えて購入を決めました。

南部鉄器は表面がぶつぶつしたデザインのものが多いですが(霰模様と呼ばれていて鉄瓶の表面積を増やし、温度を冷めにくくする効果があると言われています)空間鋳造の南部鉄器の和風すぎないすっきりしたデザインに惹かれました。

急須と鉄瓶がありますが、こちらは直火にかけられる鉄瓶で、今では毎日白湯を飲む習慣がつきました。
鉄瓶で沸かしたお湯には体内の吸収が高い鉄イオンが含まれ、微量ながらも自然に鉄分摂取ができるということで、家族みんなで飲んでいます。

使えば使うほど、水中に含まれるカルシウムなどのミネラル成分が鉄瓶の内側に湯垢として重なり、沸かしたお湯がまろやかになるそう。

サイズは小中大の3サイズ展開。
私が愛用しているのは大サイズで容量は0.7ℓのサイズですが、大きすぎずこのサイズがおすすめです。
大サイズでも3口コンロだと奥の小さい五徳でないと安定して載せられませんので要注意。

VICTORINOX(ビクトリノックス) ペティナイフ波刃 10cm

刃が薄くてとっても軽いのですが、その姿からは想像できないくらいシャープな切れ味。
メイン包丁では無いもののほぼ毎日4年間使用していますが、切れ味は全く衰えずコスパは最高だと思います。

ハンドル部分はとても握りやすく、人間工学に基づいて設計されているそう。一見サイズ的には女性向きかと思いきや、外国製なので手の大きい外国人夫の手でも扱いやすいようで2人で愛用しています。

鋭い波刃なので熟したフルーツや柔らかいトマト、クリームや具材の挟まったパンやサンドイッチなど、潰すことなくカットできるのが良いところです。

今日ご紹介したのはおすすめの一部で、他にもまだまだ愛用しているものがあるので、また別の機会にほかのおすすめをご紹介したいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました