〈アンテナショップ〉長崎館 おすすめ購入品

DAILY LIFE

東京にいながらも旅行気分が味わえるアンテナショップ。

日本各地の美味しいものが集まるので、大好きな場所なのですが、先日は日本橋にある長崎県のアンテナショップに行ってきたので、購入したものの中で美味しかったものをご紹介。

今回はお使い物の購入が目的だったのですが、お話した店員さんにおすすめを聞いたところ、とても親切に店内ツアーをしてくださったので、帰りの荷物が重たいくらい自宅用にもたくさん買ってしまいました。

アンテナショップはいつも結構混んでいるので、自分1人でいろいろと見てまわることが多かったのですが、地元愛に溢れ、ご当地の美味しいものをたくさん知っている店員さんも多いので、次回からはぜひ

店員さんのおすすめを聞いてみたいなと思いました。

長崎和牛切り落とし

200g
価格:1,380円

長崎牛の冷凍品は常に店内冷凍庫にあるのですが、冷蔵品は月に2日(月内最終木金曜日)の入荷。

お店に入って1番手前で販売されていました。お取り置きやまとめ買いをされる方も多いとのこと。

とても柔らかく赤身と脂身のバランスが絶妙。ごま油と塩だけで焼いてご飯にのせたら、2歳の息子のおかわりが止まりませんでした。またリピートしたいと思います。

長崎五島うどん 国産小麦手延

200g×3セット
価格:1,480円

短め220g×2セット
価格:583円

五島うどんも複数メーカーの取り扱いがありましたがおすすめいただいたのはこちら。

この黒パッケージは国産小麦のみを使用、もうひとつ白パッケージはオーストリア産の小麦と国産小麦のミックスとのことでした。

付属のタレは旨味調味料不使用ながらあごだしの旨味がしっかり。

つるっつるの麺は喉越しが良く、シンプルに薬味だけでも十分美味しくいただけました。

お子様やご年配の方には短いものがおすすめとのことで、差し上げる用には短いものを。

雲仙きのこ本舗 養々麺/きのこ屋のちゃんぽん

養々麺
価格:432円

きのこ屋のちゃんぽん
価格:497円

これは以前もブログでご紹介した即席麺。お湯を注ぐだけ3分でできる簡易麺なのですが、きのこやさんが原材料にこだわって作ったもの。ほっとする優しい味で、お子様やご年配の方にもおすすめ。

今回はちゃんぽんも購入してみました。

おいしいDIARY #12 雲仙きのこ本舗 養々麺
母がお友達からいただいた即席にゅうめん養々麺シリーズ。箱にいっぱい贈っていただいたので、あれも気になるこれも気になるとみんなで食べ比べを楽しみました。熱湯を注ぐだけ3分でできる手軽さでありながら、きのこ屋さんが原材料にこだわり、化学調味料...

琵琶たまご

6個パック
価格:378円

ぜひ生で食べてほしいと教えていただいたのはこちらのたまご。

茹でた五島うどんを付属のアゴ出汁のタレにつけてから、溶いた生卵と薬味に絡めて食べたらとっても美味しかったです。

金太洋 粒甘夏みかん/粒オレンジジュース

価格:130円

つぶつぶの果肉の入ったジュースが好きなので、おすすめいただいたこちらのジュースも購入。
甘夏のジュースは珍しく、さっぱりした甘みが美味しかったです。

JA ストレートみかん

価格:120円

長崎のみかんは糖度が高く、味が濃いのが特徴とのこと。
箱買いされる方もいると聞き、子ども用に購入してみましたが、気づいた時にはオレンジジュース大好き外国人夫に飲まれてしまっていました。ひとくち飲みましたが、本当に味が濃いオレンジジュースで美味しかったです。

コロナの影響で、以前のように気軽には旅行に行かれない状況がまだ少し続きそうなので、私はまたアンテナショップに行って、全国各地のおいしいものを購入してみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました