おいしいDIARY #12 雲仙きのこ本舗 養々麺

おいしいDIARY

母がお友達からいただいた即席にゅうめん養々麺シリーズ。

箱にいっぱい贈っていただいたので、あれも気になるこれも気になるとみんなで食べ比べを楽しみました。熱湯を注ぐだけ3分でできる手軽さでありながら、きのこ屋さんが原材料にこだわり、化学調味料不使用で作られた優しい味でどれも美味しいので、安心してこどもと一緒に食べられるのが嬉しい。

ごはんの準備をしていないのに、お腹がすいた2歳の息子が「ちゅるちゅるめんめん食べる」と言ってダイニングの自席について準備万端になってしまった時だって、養々麺があれば大丈夫。

ごはんを作る時間がない忙しい日にも、夜食や小腹が減った時にも、食欲のない時にも美味しく食べられそうです。

雲仙きのこ本舗 養々麺

▲らーめんが食べたいという欲を満たしてくれる満足感がありながら、体に優しい一杯。

どれも美味しかったのですが、おすすめはこちら↓

らーめん
沖縄産の秋ウコンと国内産小麦、島原雲仙の名水で仕込んだ生地を熟成させ、しっかりとしたコシと旨味をもたせたヘルシーな麺に仕上げました。鶏ガラと豚骨をベースに、鰹節と昆布のだしを加え魚醤で味を調えたスープ。

養々麺
誕生以来20年のロングセラー
島原手延べ素麺の製法に独自の技法を取り入れて作り上げた体に優しい即席にゅうめんです。お湯を注いで3分で美味しくお召し上がりいただけます。国産小麦粉と長崎県崎戸の磯塩、雲仙山麓の名水を使用し、北海道産昆布と鹿児島県枕崎産鰹節に醤油で味を調えた本格和風出汁。トッピングには自社栽培きのこ具材と、京都の老舗「一休堂」の七味唐辛子を添えました。

滋味養々麺
雲仙きのこ本舗こだわりの小麦粉と厳選された食材を使い、素材の調合や配分からワンランク上の深い味わいを追求した「究極の養々麺」です。九州産原木椎茸をたっぷりと具材にトッピングし、出汁にも贅沢に原木椎茸とあごだしを使用しました。また、福井県の老舗「奥井海生堂」のおぼろ昆布をトッピング。京都の老舗「一休堂」の七味付き。

Shop Information

雲仙きのこ本舗
うんぜんきのこほんぽ
長崎県雲仙市愛野町乙5552−1

Bio c’Bonや紀伊国屋、一部の百貨店でもお取り扱いがあるようです。

養々麺
養々麺
おいしいDIARY
美味しいものを食べたり探したりすることが大好きな私がリピートして買っているものや、
思い出の味、いただいて嬉しかったもの、新しく見つけた美味しいものを勝手にご紹介します。
メジャーなものからマイナーなもの、お取り寄せからネットで買えるものまで。
順不同で自分の備忘録を兼ねて記録しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました