おいしいDIARY#104 古今果 淡雪花 イスパハン

おいしいDIARY

広島宮島の銘菓もみじ饅頭でおなじみの藤い屋から生まれたブランド古今和洋菓子処「古今果」

今年フランスのパティシエ ピエール・エルメが考案する代表的なフレーバー「イスパハン」とコラボレーションした特別な淡雪花が発売されたと聞いて気になっていたので、買ってみました。

淡雪花というお菓子自体初めて食べたのですが、しゃり、ふわしゅわ、ぷるんという食感は他のお菓子にはない新食感。

バラの香りがふんわりと香ります。個人的にはピエールエルメのイスパハンよりさらにバラの香りを感じたので、お花の香りのお菓子が苦手な方にはおすすめできないのですが、見た目も華やかで、イスパハン好き、ピエールエルメ好きの方へのギフトは話題になりそう。

期間限定コラボ商品です。

古今果 淡花雪 イスパハン

淡花雪 イスパハン

価格:325円(税込)
発売期間:2022年7月1日(金)~12月31日(土)

取り扱い店舗:藤い屋・ココンカ各店舗、ココンカ 新宿高島屋店(東京都渋谷区千駄ケ谷5-24-2 地下1F和洋菓子売場)、藤い屋ECサイト

淡雪に雪片を花にたとえていう雪花という言葉を重ね合わせて淡雪花(あわせつか)と名付けられたお菓子。

マシュマロのようなフランスのお菓子ギモーブにジューシーな餡が挟まれています。

通常はレモンのフレーバーですが、今回はピエールエルメの代表作とも言えるフレーバー、イスパハンとのコラボ商品で、ローズ、ライチ、フランボワーズの香り豊かな味わいです。

▲手に取るとぷにぷにした食感。
▲大きなマカロンのような形。
▲ゼリーのような餡がサンドされています。

Shop Information

古今果
ここんか
東京都渋谷区千駄ケ谷5-24-2 新宿高島屋地下1F和洋菓子売場

藤い屋が九十年の伝統のあんづくりをいかし、あんをさらに美味しく召し上がっていただくために誕生した古今和洋菓子処「古今果」

先日ブログでご紹介したレモンフィナンシェもとってもおすすめです。

おいしいDIARY#96 COCONCA 広島レモンフィナンシェ
今年の夏もレモンスイーツをたくさん楽しんだけれれど、夏が終わった今頃にとっても美味しいレモンスイーツを見つけてしまいました。レモンスイーツとして今私のおすすめNo.1。しっとりとバターがふわっと香るフィナンシェの表面に甘酸っぱいレ...
おいしいDIARY
美味しいものを食べたり探したりすることが大好きな私がリピートして買っているものや、思い出の味、いただいて嬉しかったもの、新しく見つけた美味しいものを勝手にご紹介します。
メジャーなものからマイナーなもの、お取り寄せからネットで買えるものまで。
順不同で自分の備忘録を兼ねて記録しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました