おいしいDIARY#132 GAZTA バスクチーズケーキ

おいしいDIARY

この数年で何度買ったかわからないGAZTAのチーズケーキ。昨年夏にクリームパンはご紹介しましたが、看板商品のバスクチーズケーキについては書いていなかったので、今日はチーズケーキのご紹介。

日本でのバスクチーズケーキブームの火付け役となったと言われるお店ですが、ブームになった2019年頃から3年たった今でも人気店で、お店に行列ができている日も。

今日はプレーンのご紹介ですが、私のおすすめはホワイトチョコレートフレーバー。ホワイトチョコレートの甘味とチーズのコクがマッチして、プレーンよりも好きなフレーバーです。

1つはずっしりと重量があって、しっかりお腹いっぱいになるくらいのボリューム。

手土産にお持ちしたり、遊びにきてくれたお友達に何度も出しましたが、必ず喜ばれるケーキです。

GAZTA バスクチーズケーキ

バスクチーズケーキ
価格:760円(税込)

バスクチーズケーキとは、スペインのバスク地方発祥のチーズケーキ。GAZTAのバスクチーズケーキはバスク地方サンセバスチャンのバル「LA VINA」で長年愛されており、門外不出だった本場直伝のレシピをもとに作られてそう。

表面に真っ黒の焼き目がついているのが大きな特徴で、カラメルのようなほろ苦さと香ばしさが感じられます。

食べる直前まで冷蔵庫で保存。食べる前10分ほど常温に戻すと、より滑らかな舌触りが楽しめます。

▲ひとつでも箱入りで手土産にもおすすめです。
▲大きさ8㎝サイズは180gほどありずっしりとした重さ。6~8人用の15㎝サイズもあります。
▲表面にはしっかりと焼き目がついています。クリーミーで滑らかな舌触り。

Shop Information

GAZTA
ガスタ
〒108-0072 東京都港区白金1丁目14−10

2018年7月5日にオープンした白金高輪の1号店に続き、2022年3月30日に伊勢丹新宿店がオープンしました。店名「GAZTA」はバスク語で「チーズ」という意味があります。

クリームパンは高輪限定、ヘーゼルナッツフレーバーは新宿限定で販売されています。

おいしいDIARY#59 GAZTA ガスタの白いクリームパン
2018年頃に日本で起こったバスクチーズケーキブームの火付け役となったパティスリーGAZTAから、7/16に新発売の白いクリームパンを買ってきました。こちらは現在は2号店の新宿伊勢丹店では販売がなく、白金の本店のみでの販売です。...
おいしいDIARY
美味しいものを食べたり探したりすることが大好きな私がリピートして買っているものや、思い出の味、いただいて嬉しかったもの、新しく見つけた美味しいものを勝手にご紹介します。
メジャーなものからマイナーなもの、お取り寄せからネットで買えるものまで。
順不同で自分の備忘録を兼ねて記録しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました