おいしいDIARY#110 たねや 西木木

おいしいDIARY

すっかり涼しくなって肌寒い日も増えてきましたね。
ブログの更新が数日できなかったのですが、その間ももちろん秋の味覚をたくさん堪能していました。

今日は栗のお菓子の中でも私のファン歴がとっても長い栗きんとんのご紹介です。

現在たねやの渋谷店は渋谷東横のれん街店として、渋谷ヒカリエの中で営業を続けていますが、当時、東横のれん街は1階にあって、小学生の頃から私の通学路でした。

その中にたねやの店舗が入っていたのですが、秋の限られた期間に販売されるこのお菓子の存在を知ってからというものの、私にとって西木木は秋の知らせで、小学生ながらにこの季節を楽しみにしていたのです。栗きんとんというお菓子の名称よりも西木木という商品名を先に認識したくらいだったかもしれません。

久々に食べたのですが、私にとって秋を感じられる思い出の味。滑らかに濾されていて、口に入れた途端栗の香りが口いっぱいに広がります。

たねや 西木木

西木木
さいぎぼく
販売期間:9月10日~10月下旬
賞味期限:当日中
価格
【2個入】 810円
【4個入】1,588円
【6個入】 2,376円

季節商品として期間限定で販売される国産の新栗と砂糖のみをつかった栗きんとん。

一般的な栗きんとんと比較すると、焼き色がついているのが特徴的です。

西木木という名前ですが、栗という文字は西の木と書て、 西方浄土に便(たより)あり  ── 『奥の細道』 ありがたい西方浄土に生える木、西の木と綴れば栗の木になるところからつけられたとのこと。

▲透明のプラスチックアッケージに個包装になっています。
▲見た目からほくほくした味が想像できる見た目。

Shop Information

たねや
〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2丁目21−1

滋賀県発祥の和菓子店。1872年に創業し、今年2022年に創業150年を迎えました。
バウムクーヘンで有名なクラブハリエを運営するのもたねやグループです。

たねや
たねやのオフィシャルウェブサイトです。たねやは季節の素材を活かした和菓子を販売する菓子舗です。お菓子や企業情報をご紹介します。
おいしいDIARY
美味しいものを食べたり探したりすることが大好きな私がリピートして買っているものや、思い出の味、いただいて嬉しかったもの、新しく見つけた美味しいものを勝手にご紹介します。
メジャーなものからマイナーなもの、お取り寄せからネットで買えるものまで。
順不同で自分の備忘録を兼ねて記録しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました