おいしいDIARY#63 アンナミラーズ バナナチョコレートパイ

おいしいDIARY

私が小さい頃は青山、広尾、目黒にも店舗があって、よく家族でケーキを食べに行っていた思い出のアンナミラーズ。1990年代には20拠点あった店舗が次々と閉店してしまい、高輪店が日本唯一の店舗となって数年。ついに高輪店も8/31をもって閉店することになってしまいました。

国土交通省より品川駅西口基盤整備事業に伴う移転要請があったということで、高輪店は閉店し、今後はEC販売を中心に様々な展開を進めていく予定とのことですが、新規出店は未定。

今年6月中旬にアンナミラーズ閉店の報道がされてから、店舗は連日長蛇の列で、パイが売り切れてしまう日も…。毎日のようにネットで行列の状況をチェックしていたのですが、ついに今日テイクアウトでケーキを買ってきました。

今日も閉店を惜しむ人が朝からお店に行列を作っていて、本当に閉店してしまうことを実感しました。

さみしいけれど閉店前に食べられてよかった!ありがとうアンナミラーズ!

アンナミラーズ バナナチョコレートパイ

バナナチョコレートパイ

私は小さい頃からバナナチョコレートパイを頼むのがお決まり。1ピースのサイズはアメリカサイズでとても大きいです。

▲持ち上げるとパイが崩れそうになるくらいずっしり。
▲サクサクのパイに、なめらかなチョコレートムースのようなクリーム、ごろっとバナナ、ホイップクリーム。
▲この箱のデザインもかわいい。
▲購入個数制限あり、1人1ホールか6ピース。箱を分けていただくことができたので、自宅用4個。

ダッチアップルパイ

▲アンナミラーズには何も思い入れのない外国人夫希望1のダッチアップルパイ。有名だけど私は1度も食べたことなかったアップルパイ。

夏限定レモンパイ

▲アンナミラーズには何も思い入れのない外国人夫希望2のレモンパイ。私の計画では冷蔵庫に残っていたら私が食べる予定。

アンナミラーズ閉店まであと27日…購入当日の様子

現在は整理券制になっていて、店内飲食はお店の前の発券機で番号札を取れるようになっていました。整理券にはQRコードがついていて、呼び出し状況が見られるので、その場を離れることができます。
テイクアウトは列に並び、列を離れることはできません。10:00と18:00の1日2回のパイの焼き上がり分が売り切れ次第終了。

9:00 開店
私がお店に到着したこの時点で店内飲食は38組待ち。テイクアウトの列は6組目でした。
お店の方によると朝7時から並んでいる方もいるとか。 
パイの焼き上がりは10時のためそれまではオーダーできませんが、店内飲食では、お食事メニューやドリンクを店内でオーダーできます。

9:40  テイクアウト用整理券配布
テイクアウト用のメニューと整理券の配布開始。この時点ですでに10:00の回のテイクアウト分は受付終了していました。10:00の回でテイクアウト購入希望だった方が整理券をもらえず、残念そうにお店を離れる方が何名か…店内飲食で待てばケーキ購入可という案内を受けていました。

10:00 パイ販売開始
列の先頭の人からオーダーをして、店内でお会計。スムーズに10:15にはケーキ受け取りできました。

Shop Information

Anna Miller’s
アンナミラーズ

日本とハワイで展開されているアメリカンホームメイドパイとチーズケーキのお店。
日本では井村屋が運営していました。

ちなみに、アンナミラーズという名前は、パイ作りがとてもうまかったアンナさんというアンナミラーズ創業者のスタンレー・ミラー氏のおばあさんから取った企業ネームだそう。

現在ONLINE SHOPではチェリーパイ、アップルパイ、チーズケーキの販売がありますが、クリーム系のケーキは購入できません。

私がよく買っていたミニホールサイズの販売は店頭でもありませんでした。

最後に食べたのは2021年夏

出産前に食べたいものとして、出産の前日に食べていた2019年。

ミニスカートの制服も、アメリカンダイナーのような店内の雰囲気も、大好きなケーキも、いつ行っても変わらず懐かしく、そこにはいい意味で昭和の雰囲気があって、もうすぐお別れと思うととっても寂しい…。

店内のテーブルには「We will be right back」というメッセージがあるということなので、またどこかで、変わらないアンナミラーズに会えますように。

▲HPからお借りしました。
おいしいDIARY
美味しいものを食べたり探したりすることが大好きな私がリピートして買っているものや、思い出の味、いただいて嬉しかったもの、新しく見つけた美味しいものを勝手にご紹介します。
メジャーなものからマイナーなもの、お取り寄せからネットで買えるものまで。
順不同で自分の備忘録を兼ねて記録しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました