おいしいDIARY#130 BOULANGERIE SEIJI ASAKURA 黄金色のバゲットのジャンボンブール

おいしいDIARY

あっという間に今年も大晦日。

数日前からずっと食べたくて、食べないとこのまま年を越せないと思ったので、仕事を収めた翌日に買いに行ったのは大好きなジャンボンブール。

セイジアサクラといえば以前ご紹介したカレーパンが有名ですが、黄金色のバゲットも、パンオブザイヤー2014年の金賞を受賞し浅倉シェフのスペシャリテとして有名。名前の通り黄金色の綺麗なバゲットです。

バゲットは気をつけないと口の中を損傷するかもしれないという位バリバリと硬さがありつつ、もっちりとした食感で食べ応えがあって、ハムの油脂と塩気、ミルキーな無塩バターとの相性抜群です

BOULANGERIE SEIJI ASAKURA 黄金色のバゲットのジャンボンブール

黄金色のバゲットのジャンボンブール

バゲットはフランス産の石臼挽きオーガニック小麦粉使用し、レーズン酵母液種で長時間発酵させているため、噛むほどに小麦の旨みを感じられます。

▲半分にカットしました。(1本食べたけど)
▲正面から見るとバターの分厚さにびっくりですが、横から見ればご安心ください?このようにスクエアカットされているんです。

いつも必ず購入するのはカレーパンと豆パン。
カレーパンは看板商品で毎日たくさん焼かれているので、焼きたてのあたたかいパンを購入できるのが嬉しいです。

カレーパン

豆パン

Shop Information

BOULANGERIE SEIJI ASAKURA
ブーランジェリーセイジアサクラ
〒108-0074 東京都港区高輪2丁目6−20 朝日高輪マンション104号

パン職人朝倉誠二氏はパリの「エリック・カイザー」「ベルナール・ガナショー」で修行後、「BOULANGERIE SEIJI ASAKURA」を2008年9月に港区高輪で開業。2021年6月放送のTV番組「情熱大陸」にも出演しました。

おいしいDIARY
美味しいものを食べたり探したりすることが大好きな私がリピートして買っているものや、思い出の味、いただいて嬉しかったもの、新しく見つけた美味しいものを勝手にご紹介します。
メジャーなものからマイナーなもの、お取り寄せからネットで買えるものまで。
順不同で自分の備忘録を兼ねて記録しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました