おいしいDIARY #17 港製菓 笹団子

おいしいDIARY


私たち夫婦が買うお菓子は、圧倒的に洋菓子が多いのですが、ここ最近は珍しく和菓子が続いています。

今日はおやつに食べた新潟名物笹団子をご紹介。私は笹団子が大好きなのですが、東京で販売しているお店はなかなかないので、物産展などで販売しているのを見かけるとつい買ってしまいます。もっちりと弾力のあるお餅は笹の香りとよもぎの風味が楽しめます

港製菓 笹団子

笹団子

よもぎを練り込んだお餅に北海道小豆で作った自家製餡を包み、笹の葉で巻いて仕上げたお団子。この巻く工程は熟練した職人の手で一つ一つ巻いているそう。
粒餡とこし餡の2種類があります。

原材料:上新粉(うるち米(国内産))、砂糖、小豆、麦芽糖、還元水飴、よもぎ、食塩、こめ油/酵素

▲笹の葉で包まれたお団子が5つ。

Shop Information

港製菓
みなとせいか
新潟県新潟市東区臨港町3-4609-9

1936年創業の老舗冷凍和菓子メーカーで、笹団子とちまきの国内シェアNO.1です。

港製菓-笹だんごや冷凍和菓子などを取り揃えております。
笹だんごの港製菓は、手作りの味と自然の恵みを大切に、新潟土産の定番である越後名物(笹だんご・和菓子)を業務用として冷凍和菓子にいたしました。 元気・やる気・前向きをモットーに、真心込めてお届けいたしております。
おいしいDIARY
美味しいものを食べたり探したりすることが大好きな私がリピートして買っているものや、
思い出の味、いただいて嬉しかったもの、新しく見つけた美味しいものを勝手にご紹介します。
メジャーなものからマイナーなもの、お取り寄せからネットで買えるものまで。
順不同で自分の備忘録を兼ねて記録しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました