おいしいDIARY #18 菓匠みのや 金沢 金箔羽二重餅

おいしいDIARY

先日金沢から東京へいらっしゃった方から手土産としていただいたお菓子。

個人的に金沢は旅行で何度も訪れたことのある大好きな場所のひとつなので、金沢のお菓子というだけで、嬉しくなります。

金箔の街 金沢らしく羽二重餅の中には金箔が練り込まれています。

柔らかくもっちりした歯応えで優しい甘さ。ついもうひとつと手が伸びる美味しさです。

金沢 金箔羽二重餅

菓匠みのや 金沢 金箔羽二重餅 (24個入)

原材料:砂糖(国内製造)、水飴、もち粉、金箔/乳化剤(乳由来

羽二重餅は福井県発祥のお菓子ですが、こちらの羽二重餅は金箔入り。

金沢は、日本の金箔生産量の99%以上を占めることで有名です。
2020年12月17日、縁付金箔の製造技法が「伝統建築工匠の技、木造建造物を受け継ぐための伝統技術」の一つとして、ユネスコの無形文化遺産に登録されることが決まりました。

▲きれいな梅模様の包装に包まれた箱入り。
▲個包装で和紙に包まれた上品なパッケージです。
▲金箔が練りこまれているので華やかな印象です。

Shop Information

菓匠みのや
かしょう みのや
石川県金沢市西金沢1丁目66-1

1961年創業以来、菓子処金沢で創作和菓子を製造している。

菓匠みのや ホームページ
石川県金沢市の和菓子メーカー、菓匠みのやのホームページです。
おいしいDIARY
美味しいものを食べたり探したりすることが大好きな私がリピートして買っているものや、
思い出の味、いただいて嬉しかったもの、新しく見つけた美味しいものを勝手にご紹介します。
メジャーなものからマイナーなもの、お取り寄せからネットで買えるものまで。
順不同で自分の備忘録を兼ねて記録しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました