おいしいDIARY#168 ニセコ有島牧場 ダチョウどら焼きサンド れもん

おいしいDIARY

先日北海道のお土産にいただいたのはダチョウどら焼きサンド。

地球上で1番大きい卵と言われ1,500gほどの重量があるというダチョウの卵。その卵の大きさを表現するようにずっしりと重たいどら焼きで、受け取ってその重量にびっくりしました。

私はダチョウの卵を食べたことがなかったのですが、鶏の卵を使ったどら焼きの皮と大きな味の違いは感じられませんでした。

それよりもひとくち食べてレモン餡の美味しさに驚き。皮と餡はバランスの取れた甘さでとても美味しかったです。

北海道十勝産の粒餡がスタンダードフレーバーのようですが、れもんフレーバーおすすめです。

ニセコ有島牧場 ダチョウどら焼きサンド れもん

ダチョウどら焼きサンド れもん

大きさは直径約12㎝、厚さは3㎝くらいあり、ずっしりとした重さ。
皮はしっとりとして、レモンフレーバーは色鮮やかで滑らかな餡がたっぷり。

平飼い有精だちょう卵100%とニセコで作られた麦芽水飴とニセコのお水を使用。
ダチョウと羊蹄山の焼き印が入っています。

どら焼きにしては長く1ヶ月日持ちするので、お土産にもいいですね。

おいしいDIARY #08 森 幸四郎 どらやき 藻塩こし餡
本日差し入れにいただいたのは、カステラの老舗、銀座文明堂の最高技術顧問であり、食の人間国宝・森 幸四郎さんの手がけるブランド森幸四郎のどら焼き。洋菓子のパティシエと違って、作り手を全面に出した和菓子ブランドはまだ珍しいので、気になっていた...
おいしいDIARY#16 亀十 どら焼き
昨日日本橋三越に行ったもうひとつの理由が亀十の催事でした。亀十のどら焼きは東京三大どら焼きのひとつと言われていて、私が1番好きなどら焼きです。亀十のどら焼きの特徴は、なんと言ってもまだら模様のふかふかな皮。一枚一枚職人さんが手作業で焼き上...
おいしいDIARY#115 桜井甘精堂 栗どら焼き
しばらくブログを更新できずに少しばたばたしているうちに、ずいぶん寒くなってきました。念願の休暇に入ったので、タイムラグがありますが投稿できていなかったおいしいものを記録していきたいと思います。まずはすっかりシーズンも終盤に入った栗のおやつ...
おいしいDIARY#124 御菓子処 蜜屋 乙女のひととき ドライフルーツどら焼き
和菓子とは思えない乙女なパッケージのどら焼きをいただきました。どら焼きの進化版として登場したあんバターどら焼きはすっかり定番化しつつありますが、こちらはさらに新しい変わりダネどら焼きです。白餡には地元・広島の宮島産の天然の...
おいしいDIARY#159 うさぎや日本橋 どら焼き
先日いただいたのはうさぎやのどら焼き。このブログでも何度も書いている通り私の1番好みのどら焼きは亀十のどら焼きなのですが、どら焼きと聞いてイメージする王道の見た目とその美味しさに最も近いのがうさぎやのどら焼きだと思います。...

Shop Information

ニセコ有島牧場
〒048-1543 北海道虻田郡ニセコ町豊里239−2

オンライン販売をしているようですが、現在はどら焼きの製造がおいつかずネットショップ販売を中止しているそう。

オンラインのメッセージには、心温まるメッセージが。このような想いが伝わる優しい美味しさでした。

大切な命を頂くことについて真剣に向き合っており、お菓子やカフェの商品はお客様のおかげもありまして、小売りしていただく道の駅も含めて99.9%売り切っております。
仲間であるだちょうさんのこと。大切な自然のこと。食べていただくお客様のこと。
全部を幸せにしたいから、地道に楽しく働いています。
是非、だちょうさんとともに愛情を込めた商品を買っていただき、幸せな気持ちになってもらいたいです!

おいしいDIARY
美味しいものを食べたり探したりすることが大好きな私がリピートして買っているものや、思い出の味、いただいて嬉しかったもの、新しく見つけた美味しいものを勝手にご紹介します。
メジャーなものからマイナーなもの、お取り寄せからネットで買えるものまで。
順不同で自分の備忘録を兼ねて記録しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました