おいしいDIARY#162 LE TREIZE カヌレ

おいしいDIARY

4/27にオープンした「MAISON D’AHNI(メゾンダーニ)」やバスクチーズケーキ店「GAZTA(ガスタ)」を手がける戸谷尚弘シェフがオーナーシェフを務めるカヌレ専門店にさっそく行ってきました。

オープン翌日の4/28のお昼過ぎにお伺いしましたが、さすが人気店の新店舗というだけあり、お店の外には10人弱の列ができていました。

通常は3種類の販売の良いですが、その日は2種類のを購入。受け取った箱は予想以上にあたたかくて、すでに幸せな気持ちに。帰ってすぐにいただきました。

焼きたてはまわりがカリッカリで中はとろん。翌日以降はまた食感がかわってしっとりな食感を楽しめます。

せっかく専門店もカヌレなので、焼きたてをまた食べたいと思える美味しさでした。

LE TREIZE カヌレ

カヌレのフレーバーは現在3種類。
今回は「カネル」は売り切れだったようで、2種類を購入しました。

・「カヌレ・ド・ボルドー」(400円)
・オーガニックのシナモンを使った「カネル」(420円)
・イタリア産のヘーゼルナッツとフランス産のチョコレートを中に入れた「ショコラノワゼッティーヌ」(450円)

▼左がプレーン「カヌレ・ド・ボルドー」で、右が「ショコラノワゼッティーヌ」

▼「カヌレ・ド・ボルドー」

▼「ショコラノワゼッティーヌ」は粉糖が目印。

▼カヌレ生地はチョコレートではなく、中心にヘーゼルナッツ入りチョコレートのペーストが入っています。

Shop Information

LE TREZE
ルトレーズ
〒108-0072 東京都港区白金1丁目2−1 ザ・スカイ E104

「店名の『ルトレーズ』はフランス語で13という意味。フランスで修業を始めたのが2013年なので、原点回帰の意味も込めた」そう。
おひとり様10個までの購入個数制限がありましたが、待っている間もレジ横の店内で焼かれたカヌレが次々と運ばれてきました。

おいしいDIARY
美味しいものを食べたり探したりすることが大好きな私がリピートして買っているものや、思い出の味、いただいて嬉しかったもの、新しく見つけた美味しいものを勝手にご紹介します。
メジャーなものからマイナーなもの、お取り寄せからネットで買えるものまで。
順不同で自分の備忘録を兼ねて記録しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました