おいしいDIARY#91 桃 おどろき

おいしいDIARY

柔らかくジューシーな桃も好きなのですが、私は硬い桃が好き。

海外では硬くて甘い桃のような果物がスーパーなどでも手に入り、旅行に行くとよく買って食べていました。

日本では甘くて柔らかい桃が好まれるのか、あまり硬い桃を購入することが出来ないので、今回はふるさと納税をして、おどろきという品種の桃が届きました。

柔らかい桃ほどの甘さは無いのですが、カリ!シャクシャクとした食感と香りの良さは、今まで食べた桃とは別物でした。

投稿するのに時差がありすぎて、桃の旬は終わりつつありますが、来年の参考ように記録です。

桃 おどろき

おどろきは、平成2年に品種登録された新種の果物で、桃とネクタリンの自然交配によって生まれたそう。

発祥地である長野県や山形県を中心に生産されていますが、まだまだ生産量が少ないため、スーパーなどに出回る機会が少ないです。

果実の大きさと、果肉の硬さに大きな特徴があり、市場に出回っているものの大きさは350~450gの大玉サイズ。完熟しても白鳳などのように柔らかくはならず、柿のようなかりっとした食感の桃です。

出回る時期は8月終わりから9月中旬。

▲私は今回、ふるさとチョイスから山形県のふるさと納税の返礼品として選びました。
カリッカリの桃「おどろき白桃」約2㎏
大きく綺麗な桃7個が届きました。

硬い桃を探している時に知ったワッサーという品種も気になっているので、購入してみたいと思います。

おいしいDIARY
美味しいものを食べたり探したりすることが大好きな私がリピートして買っているものや、思い出の味、いただいて嬉しかったもの、新しく見つけた美味しいものを勝手にご紹介します。
メジャーなものからマイナーなもの、お取り寄せからネットで買えるものまで。
順不同で自分の備忘録を兼ねて記録しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました