おいしいDIARY#97 銀座かずや かずやの煉

おいしいDIARY

3連休だし敬老の日だしということで実家に持って行ってみんなで食べたのは、やまり菓子舗の栗蒸し羊羹だけではなくて、こちらも。

以前銀座に一坪の小さなお店があった頃にいただいて感動した抹茶の練り菓子。

久々に食べたくなって調べたところ、銀座の店舗は製造所配管設備故障のため、やむをえず銀座店を閉店したとのこと。そのかわりオンラインショップが開設されたので、今回はお取り寄せしてみました。

上質な葛粉や本蕨粉に、厳選された八女星野村の高級八女抹茶を贅沢に使用しています。

もっちりぷるぷるの煉り菓子特有の食感となめらかな舌触り、抹茶のほろ苦い風味や香りを楽しめます。

秋とはいえど蒸し暑い天候にぴったりな美味しさで、来年またこういう季節に贈り物にしようと思いました。

銀座かずや かずやの煉

かずやの煉
価格:2,300円(税込)
賞味期限:冷蔵3日間

第21回神奈川県名菓展菓子コンクール技術賞受賞商品。

煉り菓子職人 古関一哉氏は和食料理人として割烹や懐石料理で修行を積み、2000年 胡麻豆腐をヒントに独自の食感の煉り菓子づくりを開始。以降、和菓子業界に「煉り菓子」という新しいジャンルを確立することを目標とし、2年の歳月をかけて「かずやの煉 抹茶」を完成させたそう。

Shop Information

銀座かずや
現在はオンラインショップでの購入のみ可能。
オンラインショップでのかずやの煉予約開始日は、お届け日の1ヶ月前の営業日10:00am から。

今回8月に注文した時は、1時間後には完売していましたが、10時にスタンバイしていれば問題なく買える状況でした。店頭で購入するより買いやすくなって嬉しい。

まだまだ気になる商品があるのでまたお取り寄せしてみようと思います。

商品紹介|東京 銀座かずや公式サイト|銀座の抹茶和菓子 抹茶わらびもち スイーツ
東京銀座の抹茶 和菓子「銀座かずや」抹茶わらびもち,かずやのれん,わらび餅,葛餅,葛もち,スイーツ,「かずやの煉」(かずやのれん)。銀座の和菓子グルメをお取り寄せでお楽しみください。
おいしいDIARY
美味しいものを食べたり探したりすることが大好きな私がリピートして買っているものや、思い出の味、いただいて嬉しかったもの、新しく見つけた美味しいものを勝手にご紹介します。
メジャーなものからマイナーなもの、お取り寄せからネットで買えるものまで。
順不同で自分の備忘録を兼ねて記録しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました