おいしいDIARY#48 赤坂柿山 東京縁日1

おいしいDIARY

先日、お礼にといただいた赤坂柿山のあられおかきのギフト。優雅に泳ぐ金魚が描かれて、夏らしく涼しげです。

柿山のおかきは個包装で一口サイズのあられが複数入った「ななこ」や「あ・ら・かしこ」が定番ですが、こんなに季節が感じられるパッケージがあるとは知りませんでした。

調べてみると、オーソドックスな包装の他に、季節やイベントごとに季節限定パッケージでも販売しているようです。

おかきという食べ物自体に季節感は無いと思っていましたが、これだけ凝っていると、季節ごとに新しいデザインや味が楽しみになります。

日持ちもして、軽く、手土産にも最適。

お菓子の手土産やギフトは甘いものに偏りがちですが、甘くないお菓子を選びたい時にぜひ使いたいなと思いました。

赤坂柿山 東京縁日1

東京縁日1

価格:864円(税込)
販売期間: 7/8〜8/15 ※売り切れ次第終了

・玉子煎餅〔朝顔1枚〕
・西瓜かきもち〔1枚〕
・金魚煎餅〔金魚煎餅 大1枚/ふうせんあられ5粒〕
・玉つゆ 青海苔〔14g〕
・古乃端〔とうもろこし5粒〕

箱を開けると、おしながきが書かれた小さなうちわと夏らしいモチーフをかたどったお煎餅が5袋入っていました。デザインだけでなく味や食感の異なるお煎餅の組み合わせが嬉しいです。

Shop Information

赤坂柿山 赤坂総本店
あかさかかきやま あかさかそうほんてん
〒107-0052 東京都港区赤坂3丁目6-10

1971年創業、東京・赤坂に本店を構えるあられ・おかきの専門店、赤坂柿山。

原料は香りとコクが豊かな富山県特産の「新大正もち米」を使用。栽培に手間がかかるため、ほとんど富山県外に出回らないといわれている希少米です。

あられ・おかきの専門店|赤坂柿山ブランドサイト
あられ・おかきの専門店、赤坂柿山の公式ブランドサイトです。厳選された素材でつくる、こだわりのおかき・おせんべいをご提供いたします。
おいしいDIARY
美味しいものを食べたり探したりすることが大好きな私がリピートして買っているものや、思い出の味、いただいて嬉しかったもの、新しく見つけた美味しいものを勝手にご紹介します。
メジャーなものからマイナーなもの、お取り寄せからネットで買えるものまで。
順不同で自分の備忘録を兼ねて記録しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました