おいしいDIARY#126 麩帆 笹衣

おいしいDIARY

本日も美味しい鎌倉の記録が続きます。

私の大好きな麩饅頭。和菓子屋さんでは夏のみ期間限定商品として販売されることの多い和菓子ですが、生麩専門店では通年販売しているので、いつでも食べられるのが嬉しいです。

笹衣と名付けられた麩饅頭。その名の通り、笹に包まれているので、笹の爽やかな香りとすっきりした甘さでするりと1個…2個と食べられてしまう美味しさでした。

麩帆 笹衣

笹衣

お麩は青のりなしタイプ。つるんむぎゅっもちっ食感のお麩に滑らかな自家製のこし餡入り。餡子はみずみずしくきめ細かい舌ざわりでやさしい甘さです。

▲3個入り。
▲色鮮やかな笹にくるまれています。
▲餡子はみずみずしくさらりとした食感。

Shop Information

麩帆
ふはん
〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷1丁目7−7

江ノ電「由比ヶ浜」駅そばにある麩饅頭と生麩の専門店。

おいしいDIARY#70 HIGASHIYA 麩饅頭
いただきものも、自分達が購入するのも、和菓子より圧倒的に洋菓子が多い我が家ですが、ここ最近は特にバターたっぷりの洋菓子が続き、珍しく和菓子が食べたくなりました。この時期の和菓子といえば期間限定のお楽しみ、麩饅頭。生麩が大好きな私に...
おいしいDIARY#76 麩嘉 麩饅頭
8月に入り大好きな麩饅頭の美味しい季節ですが、HIGASHIYAに続き、今日のおやつは麩饅頭発祥のお店、麩嘉の麩饅頭。麩嘉は京都にお店がある生麩専門店ですが、東京都内では日本橋三越本店の地下にある菓遊庵でも曜日限定で麩饅頭のみ購入...
おいしいDIARY
美味しいものを食べたり探したりすることが大好きな私がリピートして買っているものや、思い出の味、いただいて嬉しかったもの、新しく見つけた美味しいものを勝手にご紹介します。
メジャーなものからマイナーなもの、お取り寄せからネットで買えるものまで。
順不同で自分の備忘録を兼ねて記録しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました