おいしいDIARY #08 森 幸四郎 どらやき 藻塩こし餡

おいしいDIARY

本日差し入れにいただいたのは、カステラの老舗、銀座文明堂の最高技術顧問であり、食の人間国宝・森 幸四郎さんの手がけるブランド森幸四郎のどら焼き。

洋菓子のパティシエと違って、作り手を全面に出した和菓子ブランドはまだ珍しいので、気になっていたお店のひとつでした。

しっとりと弾力のある皮が、さすがカステラメーカーブランドのどら焼き。

他にも、季節によって黒豆や栗などの期間限定商品も出るようなので、またチェックしたいと思います。

森 幸四郎 どらやき 藻塩こし餡

どらやき 藻塩こし餡
卵黄の分量を増やし、粉をぎりぎりまで減らした皮には、卵の風味が生きています。
餡は隠し味に醤油が使われ、藻塩が練りこまれたこし餡。
藻塩の塩気が餡子の甘さを引き立てます。

今回食べたのは日持ちタイプですが、フレッシュタイプ(日持ち3日)と日持ちタイプ(日持ち4日)の2種類があります。

▲カステラメーカーブランドのどら焼きというだけあって、手触りからしっとり、卵の風味の強い皮が特徴的。
▲藻塩の餡子はなめらかなこし餡。

Shop Information

森 幸四郎
もりこうしろう
大丸東京店
東京都千代田区丸の内1丁目9−1

カステラで有名な文明堂のカステラを50年以上作り続けている森幸四郎さんの手がけるブランド。
森幸四郎さんは、江戸時代の幻と云われた「特撰五三カステラ」の製造を復元した功績を称えられ、食の人間国宝に値する「農林水産大臣賞(フードマイスター)」を平成6年に受賞しました。

おいしいDIARY
美味しいものを食べたり探したりすることが大好きな私がリピートして買っているものや、
思い出の味、いただいて嬉しかったもの、新しく見つけた美味しいものを勝手にご紹介します。
メジャーなものからマイナーなもの、お取り寄せからネットで買えるものまで。
順不同で自分の備忘録を兼ねて記録しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました