おいしいDIARY#178 蒜山耕藝 蒜山◯餅

おいしいDIARY

毎年Instagramで気になっていて完売を何度も見てきた蒜山◯餅。毎年年末になると、そろそろお正月であることを意識してお餅が食べたくなります。

今年は4歳になったBabyもお餅を食べられるだろうし美味しいお餅を買いたいと思っていたので、オンライン購入してみました。

届いたばかり早速ひとつお味見。
滑らかな食感と噛むごとに感じられるお米の甘み。
こだわりの原材料と製法で丁寧に作られたお餅をいただけて幸せです。

お正月にはさんざん食べていたお餅も、1月2月と気付けば食べる機会が減ってまた冬になって…何分茹でるんだっけ焼くんだっけっとわからなくなるのが毎年のこと。

私は焼くより茹でる派なのですが、お水から茹でて2,3分。お箸ですくった時にお餅がくたっとして中心部まで柔らかくなったら引き上げます。

お雑煮、きなこときび砂糖、醤油とのり、砂糖醤油、あんバター。お正月は美味しいお餅を堪能したいと思います。

ついに今日は大晦日ですね。
今年も私のブログを見ていただき、ありがとうございました。
2024年も皆様と大切な方々が健康で、素敵な年になりますように。

蒜山耕藝 蒜山◯餅

お餅に使われる原材料は、自ら育てた自然栽培のもち米「滋賀羽二重糯」と蒜山の天然水。水で薄まらないよう蒸すときにだけ使用し、餅を搗くときには一切足さないそう。

防腐剤や保存料は一切使用していないため安心して食べられるお餅です。

保存料は一切使用していないので、保存は冷蔵庫か冷凍庫で。
白米と玄米がありますが、こちらは白米。

Shop Information

蒜山耕藝
ひるぜんこうげい

蒜山耕藝 hiru zen kou gei
岡山県真庭市で自然栽培を営んでいる蒜山耕藝のホームページです。 | ひるぜん,こうげい,蒜山,工芸,工藝

2011年8月末に岡山県蒜山の中和(ちゅうか)地域に移住したご夫婦が翌春から農業を開始、屋号として「蒜山耕藝」が誕生しました。
岡山県の蒜山で「食べたいものを作る」をテーマに農薬や肥料を使わない自然栽培という農法で、お米や穀類、野菜を作っています。

おいしいDIARY
美味しいものを食べたり探したりすることが大好きな私がリピートして買っているものや、
思い出の味、いただいて嬉しかったもの、新しく見つけた美味しいものを勝手にご紹介します。
メジャーなものからマイナーなもの、お取り寄せからネットで買えるものまで。
順不同で自分の備忘録を兼ねて記録しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました