おいしいDIARY#129 ERITHAJ Praline Caramel Beurre Sale

おいしいDIARY

1年に1度開催されるチョコレートの祭典、サロンデュショコラ。2023年も新宿伊勢丹で開催されることが決まり、チョコレートの話題も増える季節になりました。

私はチョコレートが大好きなので、出産前はサロンデュショコラの長い行列に並び、チョコレートを買うのが楽しみだったのですが、子どもが生まれてから数年行くことができませんでした。
来年はオンラインに参戦しようと思い、今から楽しみでチョコレートで頭がいっぱい。

今日ご紹介するのは9月に開催されたフランス展で購入したチョコレート。

タブレット(板チョコ)は賞味期限が長いので、大切に食べようと取っておいたのですが、最近夜な夜なサロンデュショコラの情報をネット見てしまい、美味しいチョコレートが食べたい気分になったので、チョコレートを解禁しました。

パッケージも素敵なので、チョコレート好きな方へのプレゼントにおすすめです。

ERITHAJ Praline Caramel Beurre Sale

Praline Caramel Beurre Sale
プラリネキャラメルブールサレ
価格:100g 2,916円

2022年のサロンデュショコラでの新商品として即完売したというこちらのフレーバー。

カカオ65%のダークチョコレートにキャラメルと有塩バターとアーモンドとヘーゼルナッツのプラリネがサンドされています。

この1枚に、カカオの酸味や苦味の深みのある味わい、滑らかなプラリネの中に感じるざくざくとした食感、ナッツの風味、後を引く甘じょっぱい塩気と美味しい要素が詰め込まれているんです

▲ERITHAJのパッケージはフレーバーごとに異なる、繊細なデザインが素敵です。
▲塩キャラメルのプラリネが見える断面。

このチョコレートを購入したのは、チョコレート好きとしてとても気になっていたTOMOE SAVOUR。

フランス展では2種のチョコレートを購入しましたが、もう1種はまた改めてご紹介する予定です。

Shop Information

ERITHAJ
エリタージュ

CEOアーノード氏ご自身がルーツを持つベトナムとフランスをつなぎたいという思いで2017年にオープンされたお店。

ベトナムベンチェ省にあるカカオ豆の自社発酵施設を備え、障害を持つ子どもたちが通う就業支援学校の卒業生を雇用するなど社会貢献にも力を注ぎ、豆の生産からチョコレートの製造まで一貫して手掛けています。

エリタージュという名前は未来に残すベき遺産の Heritageという英単語をもとに作られた造語だそう。

日本ではサロンデュショコラや、TOMOE SAVOURのオンラインショップで購入できます。

おいしいDIARY
美味しいものを食べたり探したりすることが大好きな私がリピートして買っているものや、思い出の味、いただいて嬉しかったもの、新しく見つけた美味しいものを勝手にご紹介します。
メジャーなものからマイナーなもの、お取り寄せからネットで買えるものまで。
順不同で自分の備忘録を兼ねて記録しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました