おいしいDIARY#140 中村藤吉 濃いめのほうじ茶チョコレート

おいしいDIARY

先日京都のお土産でいただいたのは、中村藤吉のほうじ茶チョコレート。

中村藤吉は数年前の京都旅行ではパフェを食べに行ったし、GINZA SIXの店舗にもよく行く大好きなお店。お店の近くに行くと香ばしいお茶の香りがして、お菓子はどれも甘すぎず、良い意味でしっかりと苦みがあり、お茶本来の味わいを楽しめるのでおすすめです。

私は抹茶とほうじ茶どちらも好きですが、選べるのであればほうじ茶派。大好きなチョコレートとの組み合わせなんて最高です。

スリムでかさばらない箱のパッケージに、ほうじ茶チョコレートが1枚ずつ個包装になっていて、手土産にも少し甘いものを食べたい時にあると嬉しいサイズ感

ごちそうさまでした。

中村藤吉 濃いめのほうじ茶チョコレート

濃いめのほうじ茶チョコレート

名前の通り、ほうじ茶の香りが濃い。チョコレートの甘味とよくマッチしています。

▲チョコレートの味わい同様に和洋折衷のパッケージデザイン。
▲6枚入りです。
▲一口サイズの個包装。
▲チョコレートにはお店のロゴがデザインされています。

Shop Information

中村藤吉
なかむらとうきち
〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目10−1 GINZA SIX 4F

創業1854年、京都宇治に生まれた中村藤本店。東京では、GINZA SIXの4階にお店を構えます。平日でも行列ができていることが多い人気店です。

イートインのおすすめは「茶ごろも」という葛のお菓子。多くの人が頼んでいるパフェはもちろん美味しいし、「茶ごろも」は地味なのですが・・・注文を受けてから作られる葛はあたたかく、甘さ控えめで抹茶の濃厚な香りと苦みが楽しめます。

おいしいDIARY
美味しいものを食べたり探したりすることが大好きな私がリピートして買っているものや、思い出の味、いただいて嬉しかったもの、新しく見つけた美味しいものを勝手にご紹介します。
メジャーなものからマイナーなもの、お取り寄せからネットで買えるものまで。
順不同で自分の備忘録を兼ねて記録しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました