おいしいDIARY#51 DALLOYAU オペラサンク

おいしいDIARY

時差投稿ですが…お友達から誕生日プレゼントと一緒にダロワイヨのケーキをいただきました。

ガトーオペラは、1955年にダロワイヨで最初に作られたのだそう。現在ではフランスを代表するチョコレートのお菓子として広く愛され続けていて、日本のパティスリーでもよく見かけますが、ダロワイヨが発祥とは知りませんでした。

洋酒をしっかり効かせたタイプも多いですが、ダロワイヨのものはアルコールを使用していないので、子どもも食べられる優しいケーキ。

コーヒー風味のバタークリーム、ガナッシュ、ビスキュイ・ジョコンド、グラサージュの7層からなる重厚な味わいです。

大きなサイズもありますが、食べやすいサイズに切り分けた「オペラ サンク」はカットする手間が省けるので、ギフトに最適です。

ダロワイヨ オペラサンク

オペラサンク

サンクはフランス語で数字の5。カットされた5つのオペラのセットです。

オペラは、1955年にダロワイヨのシリアック・ガビヨンによって考案。外から一目で全ての層が見え、一口でケーキ全体の風味が分かる新しい形のケーキを作りたかったというのが彼の意図だったとのこと。

ダロワイヨの本店がフォーブル サントノーレ通りにあり、オペラ座に近い事と、お菓子の上に飾った金箔が華やかなオペラ座をイメージし、そこに集まる貴婦人を連想させるところからオペラと名づけられたそう。

▲リボン掛けされたボックス入り。
▲2,3口で食べられる小さめのケーキにカットされています。
▲横から見ると層の重なりがきれいに見えます。

Shop Information

DALLOYAU
ダロワイヨ 自由が丘本店
東京都目黒区自由が丘2-11-2

1802年にフランスで創業。
日本での展開は、1982年に、株式会社不二家がダロワイヨ社とライセンス契約を結び、フランス国外初のダロワイヨの一号店が東京自由が丘に開店。1989年には銀座本店が開店し、100%不二家出資で日本法人の株式会社ダロワイヨジャポンが設立しました。

現在では、22店舗が日本に出店しています。

ダロワイヨジャポン DALLOYAU JAPON - トップページ | ダロワイヨ
華やかなルイ14世の時代から今日に至るまで、実に多くの人達に愛され続けてきたダロワイヨ。ダロワイヨが誇る、永い伝統に培われた製品はどれも華やかで美しく、優雅な美味しさが特徴です。特別な場面に相応しい逸品の数々をぜひご賞味ください。

マカロンのサブスクや、ケーキ食べ放題など、最近では店舗限定でおこなっている新しいサービスも面白いですね。

おいしいDIARY
美味しいものを食べたり探したりすることが大好きな私がリピートして買っているものや、思い出の味、いただいて嬉しかったもの、新しく見つけた美味しいものを勝手にご紹介します。
メジャーなものからマイナーなもの、お取り寄せからネットで買えるものまで。
順不同で自分の備忘録を兼ねて記録しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました